私の体調はどん底
3月23日(金)晴れ!
今日は朝は冷えたのですが良い天気になりました!
家の外では気持ちの良い春のそよ風が吹いています。
しかしこんな良い天気なのに私の体調はどん底になってしまいました。
今朝目が覚めてみると腰痛が治ったのかな?と思うぐらい最初はなにも痛みが無かったのですが、起きて動き出すと腰が痛くなり始め、さらに肩こりと首のこりが出始め、頭痛もして頭が重いという最悪の状態に。(風邪とそっくりの症状ですが熱はありません)
多分、今まで身体全体が凝り固まっていたところを、急に熱心にほぐすような運動をしてきたので、それで体が正常な身体に戻る為にいたるところから痛みや辛さという症状として出てきた感じだと思います。
[matome]
無理してでも少しは動かないといけない
そしてこういった体調不良になってしまった場合、安静にするのが一番だと思いがちなんですが、私の場合は痛かろうが辛かろうが多少は運動しないとまた元に戻ってしまうので無理してでも少しは動かないといけないんですよね。
そして、こういった体調不良は今後完全に背中のコリが取れるまで続くと兄弟から話を聞いていたので、今後もしばらくは体調がかなり悪くなったり少し悪くなったりを繰り返しそうな予感がしています。
まあ、今まで何十年も運動してこなかったツケが今やってきてるに過ぎないって話です。
何十年も体のメンテナンスをしてこなかったのに、1週間身体をほぐしたからって程度ですぐに健康な人と同レベルになれると思うのは都合が良すぎるかと。
できるだけ痛み止めを飲まない
ただこういった状態の時に個人的に気をつけてるのが、できるだけ痛み止めを飲まない事です。
これは以前も書いたのですが、こういった不調や痛みを薬をつかって麻痺させてしまうと、不調でも痛みや辛さが無いので体の限界がどこなのかが分からなくなってきます。
また、薬で痛みを麻痺させてると、次に辛くなったら安易に痛み止めを飲む癖がつくので、それほど体調が悪くなくても「予防」として予め痛み止めを飲むような習慣が身についてしまう場合もあります。
しかしそうなってくると、たとえ不調ですでに限界まで来ていようとも、痛みが無いから限界以上に無理してしまうケースが出てくるんですよね。
そしてそういった無理が続いていくと、いつかは身体を壊してしまうと。
健康的に運動不足を解消できる
実際にこういった運動を続けていると、人によっては調子が悪くなったり体のあちこちから痛みが出てくるケースも出てくるはずです。
しかしそこで痛み止めの薬を飲むよりかは、柔軟体操を念入りにしたりアイシングをしたり、場合によっては休息をしっかりとった方が健康的に運動不足を解消できると思うんですよね。
もちろん緊急事態の時は、薬も必要になってくるでしょう。
そういった時は飲まないよりも飲んだほうが良い場合もありますが、痛みが酷くならないように鎮痛剤を飲むというのは、よほど重要な事に挑む時以外はしない方がよい気がしています。
まあひとそれぞれケースバイケースですが、結局全部自己責任となるので自分の納得できるやり方でやるのが一番かと。
運動で体調が悪いのか目の使いすぎで体調が悪いのか
あと私の場合、目の疲れから首や肩がこり、その結果頭痛になってしまう場合もあるみたいです。
こういった疲れ目には蒸しタオルを目を瞑ってまぶたの上に乗せて5分ぐらい身体をリラックスさせておけば結構目の疲労が取れるものなのですが、これを何度かやってみたところ頭痛が取れました。
これは多分私の場合、普段からよく目を酷使するので運動以外にもこういった目のケアもしていかないと、運動で体調が悪いのか目の使いすぎで体調が悪いのかが分からなくなる場合もあるようです。(肩こりは猫背からくる事も多いと思うのですが目の疲労とセットになると私の場合頭痛になるみたいです)
ただこれらの症状は本当に個人的なものなので、あかの他人が見てもまったく参考にはならないとは思うのですが、腰痛に関しては急に運動を始めるとなってしまう人も多いと思うので参考になるかもしれませんね。
今日のメニュー
____________________________
体重 78キロ (服を着たまま)
11:50~12:20
13:20~13:50
15:50~16:20
19:00~19:30
合計 2時間
ウォームアップ 時々柔軟体操をする。
クールダウン らくらく毛管運動 10分以上
時々、合掌合蹟 100回 金魚運動 100回
ストレッチングボード 10分
ストレッチポールでころころ
腹筋トレーニングを何度か。
股関節の柔軟体操をする。
____________________________
↓体調不良の時に2時間バイクをこいだ結果