スワイショウで体質改善を期待する!143日目

スワイショウに効果はあるの?

6月18日(月曜日)雨のち曇り

今日はわたしが毎日やっているスワイショウについて、もう少し詳しく書いてみようと思います。

ただ、スワイショウのやり方については何度か書いてきたとおり物凄く簡単で1度やり方を知る事ができればほとんどの人ができると思います。

そこで今日は、スワイショウをした事でどんな効果がでてくるか?について書いてみようと思います。

スワイショウで目が多少はよくなる気がする

さてまず効果の一つとしては「目が良くなる」という事があります。

これはわたし自身も最近感じてきたのですが、毎日4000回以上スワイショウをしていると、ふと、見てるものがハッキリ見えてくるような錯覚に陥る事があります。

いや、これはネガティブな言い回しになってしまいました。別の書き方をすると、気のせいかもしれないのですがメガネを外してスワイショウをしていると、ふと、周りの景色がハッキリくっきり見えるような気がしてくるのです。

例えばある時などは、もうメガネをつけなくても普通に見えるのでは?と思えるぐらいハッキリ見えたこともありました。(ただついクセでスワイショウが終わった後にメガネをつけたらまた戻りましたが)

これはわたしの経験ですが調べてみるとわたし以外の人でも毎日何千回もやってる人は視力が回復したり、目の病気が改善したと報告してる人が結構居ました。

スワイショウで肩こりの改善

そしてつぎに個人的に効果を感じたのが、肩こりの改善です。

この肩こりについてはわたし自身メガネをつけてることもありますし、毎日PCの前に座っている事が多く目を酷使しているという事もあってか以前から肩こりに悩んでいたのですが、最近ふと、あまり肩の方に意識が行かなくなった自分が居る事に気づきました。

もちろんたまに肩こりになる事はありますが、以前の様に毎日肩が重くて痛いし日によっては肩から首までこって更に頭痛までするようなことは最近ホトンド経験する事がなくなりました。

これは多分、物理的に肩を動かしてるから肩の血行が良くなったんだと思います。

面白い追加の効果として、ご自分でもコミニュケーション能力が優れた人間ではないし以前から対人恐怖が多少あったと書かれていたのですが、スワイショウを続けた結果、人と会ったり話す事が怖くなくなったそうです。

(参考:地球の目ブログ・スワイショウを3ヶ月続けた結果

これは人と話すのが苦手な人にはかなり有り難い話だと思います。

実際にわたし自身もそういうところがあるのですが、もう2ヶ月近くスワイショウをしているのであと1ヶ月も続ければ、もしかしたら対人恐怖が無くなるかもしれませんね。

2ヶ月の検証はこちらにまとめました↓

今日のメニュー

体重 79キロ (服を着たまま) 0秒

17:15~17:35

18:35~18:55

合計 40分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 1回

・スワイショウ 5000回

タイトルとURLをコピーしました