ウイルス対策をしつつダイエットの為にエアロバイクに乗ってみた!986日目

10月16日(金曜日)晴れのち曇り

今日は朝は良い天気でしたが、お昼ごろから雲が出てきて夜には雨が降ってきました。

なにか明日も雨になるみたいなので、湿度も上がってきてちょっと蒸し暑い様な感じもします。

 

さて、今日もエアロバイクに乗っていったのですが、今日は負荷を重くして乗ってみた所、やっぱり長時間はかなり苦しくなるので10分乗ったら降りてしまいました。

このエアロバイクで一番重い設定の8にしてペダルを回すと、ちょっとした坂を延々と昇っていく感じの負荷になるのですが、さらにそこから高回転でペダルを回そうとするとかなり足に負担が来るんですよね。

まあプロの自転車乗りの人とかだと、その状態でも30分とか普通に高回転で延々とペダルを回し続ける事が出来るのですが、本当によくやってるなぁと感心します。

 

さて、youtubeでちょっと気になる動画があったのでこの日記に書いてみようと思います。

それは、去年の7月と今年の7月とを比べてみると、インフルエンザで亡くなった方の数がかなり少ない。という話です。

これはTVのニュースでもちょっと前に言われていた話なのですが、海外ではいまだに1日数万人単位で感染者が出ている地域もあるというのに、日本では1日1000人ですら超えた事が無いレベルなうえ、他国と比べるどころかインフルエンザの感染者数で比べても亡くなる方が極端に少ないのが今の日本の現状なようです。

ただそれでも日本のTVでは、海外と同じレベルでヒステリック気味にウイルス感染予防を促していますね。

あれだと無駄に怖くなったり心配してしまいますが、実際は、病院や介護施設などのウイルス感染が広がるリスクが高い施設以外はそんなに極端に恐れなくてもよいレベルにまでは落ち着いてる感じがします。まあ飲み屋とかは厳しいですが。

さらにもっというと、その動画ではインフルエンザで亡くなる方も少なくなったけど、気管支の病気で亡くなる方も少なくなり、他の病気で亡くなる方も去年と比べて結構少なくなったと話されていましたね。

これはつまり今の日本では、ある意味ウイルス感染予防について行き過ぎた感じに見えても、実際に新型コロナウイルスどころかインフルエンザウイルスの感染者を減らす事ができており、その結果ウイルス感染で亡くなる方をかなり減らす事が出来てしまっているんですよね。

もちろん不自由なところはあるものの、実際にこういった数字が出てきているという事は、日本人はこの分野にかけては結構優秀な民族なのかもしれません。

今日のメニュー

体重 73.9キロ(服を着たまま)

エアロバイク 23:25~23:35 合計 10分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

タイトルとURLをコピーしました