避難優先で身を守る
7月7日(土曜日)大雨
今日は七夕ですね。
しかし夜空は雨で見る事ができませんでした。
いえ、それ以前に夜空を見る余裕すらわたしにはありませんでした。
今日は午前1時ごろから洪水から避難する為に避難場所に一時的に避難したため、トレーニングをする時間がありませんでした。
しかし、わたしは運が良かったみたいです。
というのもわたしと私の家族は安全な場所に避難できたのですが、避難場所の川を隔てた向こう側に住んでいる人達の中には、深夜に川の堤防が決壊した事に気づかず、水が氾濫して完全に道が冠水してしまってから目が覚め、どうにも脱出する事ができず、助けを待つしか無い人もいたからです。
[matome]
避難所では誰もが眠れない
これが昼の明るいうちに起きてしまったのならまだ対処のしようがあったのですが、寝ている間に洪水になってしまうともうどうにもなりません。
今回は1~2日前からわたしの住んでいる県に土砂崩れや洪水の被害をニュースで見かけるようになったので注意するようにはしていたのですが、まさか自分自身も洪水に巻き込まれかけるとは思いませんでした。
さて、結局深夜1時ぐらいに避難勧告がでてからしばらく眠りにつくことができなかったので身体的にはきつかったのですが昼過ぎてからやっと気が休まったからか少し眠る事ができました。
流石にこんな状態では運動する気も起きません。
それにしても、わたしの家はまだ床下浸水で済んだのですが、床下浸水でも調べてみると水洗いをして乾燥して消毒までする必要があるのでかなり大変です。
ただ床上浸水になってしまった家の人はこれに更に使えなくなった家電の処分やふき掃除もありかなり大変そうです。被災してしまうと本当に疲れますね。