運動不足解消&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!161日目

大雨で避難勧告が出て大変でした

7月6日(金曜日)雨

実はこの日記を書いているのは、実際にバイクに乗ったりトレーニングをした次の日に書いていることが多いのですが、今日または明日については、トレーニングとはまったく別の話を書いて終わろうかと思っています。

というのも実は、わたしの住んでいる地域が、連日の豪雨で昨日の夜にとうとう避難勧告が出てしまい、そこで夜の1時過ぎに確認の為に玄関を開けて外を見てみたら、本当にもう目の前、玄関先の足元にまで水が迫ってきたのを見つけてしまったのです。

そこで慌てて、どうしても必要なものだけ持っていくように家族に指示を出し、自分は車を直ぐにでも動かせるように準備をしつつ、最後の戸締りをしてブレーカーを落として車に乗って家を後にしたのですが、

実は、車を準備している間にも水かさが増えていき、車を出せる頃にはもうタイヤの半分辺りまで水かさが増していたのです。

これは本当に人生で初の体験なんですが、かなり恐ろしく感じてしまいました。

[matome]

というのも、警報が出て、状況を確認し、家を出る決断をし、荷物をまとめつつ家族の誘導をし、外に出ると本当に真っ暗で手元のライトだけが頼みの綱。

周りを見てみると周りの人はもう避難場所に出かけてるか、家に立てこもるか覚悟を決めた人しかおらず、そこにはわたし達家族だけがごそごそ夜逃げのような感じで激しい雨の中ライト片手に車に乗り込み、ほうほうのていでやっと避難場所にたどり着くことができたのです。

まあやっぱり怖いですよ。

激しい雨の中、真っ暗でライトの光を頼って行動するのはかなり怖いです。さらに足首まで水に浸かってましたし、泥水の中を濡れながら歩くのも辛いです。

そして避難場所についてほっと安心して部屋の中に入ったら、物凄い熱気というか蒸し暑さで気分が悪くなるという・・・

そういえば避難所ではなかなか寝付けなかったのですが、やっぱり普段大人数で雑魚寝を経験していないといつもどおりには眠れないものだと実感しました。

まあ、結局眠れずに朝まで起きていて、そのまま一旦家に帰ったのですが、なんとか床下浸水で済んだので助かりました。

・・・と、昨日の深夜から今日の昼過ぎまでこんな感じでどたばたしてたので、今日はトレーニングに時間を割くことができませんでした。というより、トレーニングができるような気持ち的余裕がまったくありませんでした。(だから明日はなにもなしということにしようかと)

ただ、昨日はしっかりトレーニングができたので書いてみようと思います。

今日のメニュー

体重 79キロ (服を着たまま)0秒

6:00~6:20

13:40~14:00

20:45~21:05

合計 1時間

トレーニング

・らくらく毛管運動 4回

・ストレッチングボード 2回

・ストレッチポール 1回

・柔軟対象 2回

・腹筋 1回

・スワイショウ 4000回

タイトルとURLをコピーしました