少しだけ負荷をかけてこいでみよう
2月2日(金)晴れ&くもり
さて、今日は朝起きた時点では筋肉痛も出てきませんでしたし、昨日言ってたように少しだけ負荷をかけてこいでみようと思います。
では、朝の1回目から思い切って、1分ぐらい設定1でこいだあと、10分ぐらい設定2でこいで様子を見る事にしました。
向かい風に抵抗しながら進むよう
このエアロバイクの場合、設定1の負荷の感覚は、惰性で自転車をこいでいるよりかは少し加速をする時の負荷のイメージでした。
設定2をこいで見た感じでは、普通に自転車をこいでいる時に、向かい風が少し強くなって、その向かい風に抵抗しながら進むようなイメージの負荷でした。
設定1も設定2もあまり変わらない気もしますが、設定2は気持ち重くなった感じはします。
長くこいでると結構重く感じます。
設定2を10分こいでその後は設定1でながして30分間こぎきったのですが、やっぱりたった1段階負荷を上げただけでも足が重くなった感じがしました。
関節や筋肉に変な痛みとかは出ていないので、普通に運動をしたレベルだと思います。
あまりにも運動をしてこなかったので、たった10分ぐらの負荷でも、負荷がかかる運動がどれだけ自分の身体を疲労させるかを完全に忘れてしまっているようです。
それでも10分程度の有酸素運動なら、今の身体の状態でもこなせるようなので安心しました。
多少息は荒くなったものの鼻で呼吸が出来る状態
有酸素運動をしようと今回は設定2を10分こいでみたのですが、息が上がってぜいぜい言ったりする事はありませんでした。
このエアロバイクの場合、一応脈拍とか計れるみたいなのですが、設定2でこいでる時は1分間60回転ぐらいの低回転でペダルをまわしていたからか、多少息は荒くなったものの鼻で呼吸が出来る状態だったので、今の自分にとってはそれほどキツイ運動でも無かったようです。
ただ、脈拍は120弱ぐらいだったので、いつも設定1で流してる時の100ちょっとの時よりかは有酸素運動になっていた気がします。
そして後3回ほどエアロバイクをこぎましたが、2回は流して間に設定3を4セット入れるこぎかたをしてみました。
このこぎ方はもう今の自分はなれて来たようなので、今後は負荷を少しだけあげて長時間こぐパターンで続けてみることにします。
ふくらはぎに力が入って少し疲れます
今日最後の1回は設定1ではつま先でこぎ、設定2を10分やる場合は1分間の回転数を70あたりでまわしてみる事にしました。
ペダルを回してみた結果、設定1でも足のつま先でまわそうとすると、ふくらはぎに力が入って少し疲れますね。
設定2で10分間こいだ時も、回転数を10上げただけなんですが、多少息が上がり、脈拍も130弱ぐらいになり、結構体力を使った感じがします。
もう1週間ぐらい様子をみようかと
あごが上がり肩でぜいぜい息をするような感じではなかったので、まだまだ身体に負荷をかけていけれる余裕があります。
全力疾走レベルの運動は、もう1週間ぐらい様子をみようかと思っています。
こういった慣れた時が一番故障しやすい時期なので、そういう時こそ慎重に慎重を重ねて、こんなにゆっくりしていいの?というレベルで運動していこうと思います。
ネットで自転車に乗ってる人のサイトを見てみたら、ひざを故障している人が本当に多いので、慎重に慎重を重ねても慎重すぎるという事はないでしょう。
怪我をしたら、もうそれだけで自転車に乗れなくなるんですから。
自分にとってはかなり効果
最後にクールダウンを。
最後のクールダウンは、毛管運動を15分ほどやってみました。
この毛管運動は、自分にとってはかなり効果が出ているようです。
実際に毎日合計2時間ぐらいエアロバイクをこいでいるのにもかかわらず、足がだるくて足が重くてもう歩くことすら辛いといった事が無いからです。
これは自分だけなのかもしれませんが、運動をしっかりして次の日に疲労を持ち越さないというのは、毎日運動する人にとっては結構重要な気がします。
今日のメニュー
体重 80キロ(服を着たまま)(理由:カレー)
9:45~10:15 設定2 10分 (60回転)
11:30~12:00 設定3 1分 4セット
13:00~13:30 設定3 1分 4セット
17:30~18:00 設定2 10分 (70回転)
クールダウン
らくらく毛管運動 10分以上 合掌合蹟100回 金魚運動100回
腕立て伏せ 3回 簡易腹筋 10回