体の調子を整えるために体の柔軟性を高めたい!運動不足解消43日目

ちょっと負荷をかけてこいでみよう

3月10日(土)晴れ

今日は良い天気でした。

そのお陰か、バイクも楽しくこぐ事が出来ました。

さて昨日はほとんど足を休める事ができたので、今日はちょっと負荷をかけてこいでみようと思いました。

そこで今日の最初の1回目は、1分間60回転ぐらいで流す感じでこぎ、2回目以降は70回転をキープしつつ、時々80回転~90回転以上キープを1分間する感じでこいでみました。そして最後の1回は60回転で流す感じでこいでみました。

もちろんどれも設定1ですが、設定1でも回転数をあげると意外とそこそこの運動量になってきます。

[matome]

歩くのさえちょっと痛みで脚をかばう歩き方

ただこういったこぎ方をすると2日後に筋肉痛が出てくるのですが、私の場合筋肉痛の出方として、ヒザ周りがじわじわとだるくなる様な感覚が出てきた上で、脚の前側の筋肉に力を入れると痛みが出てくる感じになってきます。

こうなると歩くのさえちょっと痛みで脚をかばう歩き方になってきますね。

ただそれでも歩けないほどではないので、そこまで深刻には思わないのですが、10代の頃を思うとこの程度で筋肉痛になるとは?とちょっとあきれるぐらい身体がなまっています。

しかも考えてみると、すでにバイクをこぎだして1ヶ月以上経ってるのにまだまだ身体のなまりが取れて無い状態なんですよね。

ここまでくるともう病人じゃないか

そうそうそういえば、このエアロバイク体験日記を家族が読んでしまったのですが、ここまでくるともう病人じゃないかと言われてしまいました。このままだとやばいとも。

もちろん私自身も少しは自覚はしてたのですが、改めて今まで書いてきた記事を読み返すと、確かに病人がリハビリするような体験談を書いてる感じになってるんですよね。

まあよくこの状態で毎日生活しているな。と思いましたし、改めて自分は自分の身体のことを無視してきたんだな。とも思いました。

ただ家族の者が言うには、筋肉の筋がちじこまっていて、それで身体が硬くなってしまい、その結果、柔軟性が低いから腰痛や肩こりなどの症状が出るのでは?というアドバイスが出てきました。

確かに。私もあまりにも身体が硬いのでそれが原因で腰痛や肩こりが出てきてる気もしてたので、それもありうると感じます。

ただそれが分かってても、以前書いたように身体が硬すぎて柔軟体操をしっかりする事自体がかなり難しいんですよね。どうしたものか。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

8:50~9:20

12:25~12:55

14:25~14:55

16:00~16:30

合計 2時間

ウォームアップ ときどき柔軟体操をする

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました