体が動かないよりもいつでも動かせるが大事!ダイエット・運動不足解消58日目

腰の方もある程度穏やか

3月25日(日)晴れ!

今日は一日良い天気でした。

こういったよい天気の日は、なぜだか身体を動かしたくなりますよね。

そして私の場合、昨日まで厳しかった腰の方もある程度穏やかになってくれたので、今日は楽しくバイクをこぐ事ができました。

[matome]

私の運動記録としてある意味試験的に書いている

そういえば以前からちょっと気になっていたのですが、この実録ブログは、私の運動記録としてある意味試験的に書いていっているもので、例えば人が読みやすいようにかなり気を使って書いたり、他人がとても興味が沸くような内容を特に心がけて書いたりとかはあまりしていません。

正直に言ってしまえば、自分が書きたい事を中心に書いているので、わたしにとっては将来的にも有益な情報にはなりうるのですが、赤の他人がここを読んでも、ほとんどバイクをこいだ回数とか体調の変化ぐらいしか書いていないので、あまり何かの参考になるとは思えないんですよね。

ただエアロバイクをこいで実際に健康的に痩せる事ができれば、もしかしたら、そういった健康的に痩せたい人の参考にはなるかもしれません。

そういった意味ではこのブログも価値が出てくるかもしれませんね。

いつでも人助けができるようになれる

さて、今日も体調や運動について書いてみようかと思ったのですが、とりあえず最近は腰痛の話ばかりしてきたので、今日はそういった事は置いといて別のことを書きます。

確か以前、私がエアロバイクをこぐ理由を書いた(参考:「運動をするようになって想いと行動が一致するようになってきました!ダイエット・運動不足解消51日目」)ことがあったと思うのですが、あの時は、今自分がしたい事を今やりたいからといった話を書いたと思います。

実は、これは理由の一つではあるのですが、まだ他にも理由があったりします。

それは、健康で元気でいつでも身体が動かせれる状態になっておくことで、いつでも人助けができるようになれる。というのも理由だったりします。

これは多分ボランティアとか災害の現地でされた方なら分かると思うのですが、人助けを積極的にしようとすると、自分に相当体力が無いと思うように人助けが出来ない事があるのに気づかれた方も多いのではないでしょうか。

実際に洪水でも火山の噴火でも地震でも、それらの片付けをした人なら分かると思うのですが、ただ瓦礫を片付けるだけも結構な体力を使うのです。

身体がなかなか思ったように動かない

これが元気な人なら多少は疲れるでしょうが、自分の思ったような人助けができるはずなんですが、これが病気がちの人や身体が弱い人だと、身体がなかなか思ったように動かないので人助けをしたくてもできない場合が多いのです。

また、意外と人助けをするには気力(ヤル気とか勇気)が必要な場合もありまして、元気な人なら気力も十分だと思うのですが、病気がちの人はその気力が無かったりする場合もあるんですよね。

そして気力が無ければやる気も出てきませんし、勇気もふりしぼれないので、積極的な行動が出来にくくなってくる訳で、その結果、人助けをしたくても身体が動かないので思うだけで行動しない。というケースが増えてくるわけです。

見て見ぬふりをせざるを得ない場合も出てくる

そしてそうならない為にも、私はいつでも身体が動かせれる状態にしておきたいのです。

実際にいつでも動ける状態ならば、目の前に助けを欲している人が急に現れたとしても、即、手を差し出せます。

しかし身体が弱く、身体が動かない状態のままだと、たとえもし目の前に助けが欲しいという人が現れたとしても、見て見ぬふりをせざるを得ない場合も出てくる訳です。

この見て見ぬふりをして助けを欲している人を見捨ててしまうと(私の場合)後で必ず後悔するか、心を痛めてしまうのです。

そして悔いが残る生き方をすればするほど、楽しくて幸せな人生を歩めなくなってくるので、それは是非とも避けたいというのが私の本音なわけです。

ただまあ、人助けをしない生き方という生き方もありますが、それはつまり人とほとんど交流しないと言ってるようなものなので、それだとなにか味気ない人生になってしまいそうです。

まあ人の生き方に正解なんてないのでこの生き方が正しいかどうかは私にはわかりませんが、どちらにしても身体が動かない状態でいるよりかはいつでも身体が動かせれる状態にしておいた方が、やりたいと思った時にいつでも行動できてお得な気がします。

まあ損か得かといった話でもないかもですが、私の場合はこんな理由でエアロバイクをこいでたりしています。

(おわり)

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

0:00~0:30

12:35~13:05

14:05~14:35

16:45~17:15

19:35~20:05

合計 2時間30分

ウォームアップ 時々柔軟体操と腹筋をする。

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

時々、合掌合蹟と金魚運動を100回する

ストレッチングボード 10分  (15度)

ストレッチポールでころころ

股関節の柔軟体操と腹筋トレーニングをする。

____________________________

タイトルとURLをコピーしました