汗は不潔?運動で汗が出るようになって調子が整ってきた!ダイエット・運動不足解消66日目

いつもと違って尋常じゃないぐらい汗

4月2日(月)晴れ!

今日も天気が良く気温の方も25度を超えました。

さて、この様に気温が上がってくると汗が出てくるものなんですが、今日の私はいつもと違って尋常じゃないぐらい汗が吹き出てきました。

特に背中が凄かったのですが、ただこういった暑い日に運動をしても、汗がほとんど出てこない人と比べると、はるかに健康的なんじゃないかと。

というのもネットで調べてみると、運動を全くしなかった人が急に運動をするようになり頑張って長時間運動をしたとしても、もともと代謝が良くないからかほとんど汗が出ない人が結構いるみたいなんです。

[matome]

代謝が悪くても次第に良くなっていく

そして人の体というのは、寒い時期は身体を冷やさないように汗がほとんど出ないようになってますが、暑い時期や運動をして体温が上がってくれば、自然と汗が出てくるようになってるのが普通です。

しかしその普通の状態で無くなってしまうと、寒いし運動もホトンドして無いのに変に汗が出てきたり、逆に暑いうえに水分もしっかりとって運動もしてるのに、ほとんど汗が出ないケースも出てくるようです。(これを医者に言うと自律神経失調症と判断される場合もあるかもですが、場合によっては基礎代謝が原因でそうなってるところもある気がします)

ただこれは体質によって変ってくるので、これが不健康だと決め付けるのはよくないとは思うのですが、だいたいは、暑い時や運動をして身体が熱くなったら汗が出るのが普通ですよね。

実際に私自身もエアロバイクをこぎ始めた頃は、確かに寒い時期ではあったものの、運動で身体が暖まって来たのに汗はでなかったので、当時は相当代謝がよくなかった様な感じがします。

ただ個人的な実感としては、運動を続けていければ少しずつ代謝もよくなっていくみたいなので、運動不足の人はこういったエアロバイクを毎日こいでみると代謝が悪くても次第に良くなっていくかもしれませんね。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

9:10~9:40

13:10~13:40

18:00~18:30

21:30~22:00

合計 2時間

ウォームアップ ときどき縦と横のスワイショウを1分ほどする

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

ときどき金魚運動と合掌合蹟を100回する

ストレッチングボード 10分

ストレッチポールで縦横ころころ

股関節の柔軟体操と腹筋トレーニングをする

____________________________

タイトルとURLをコピーしました