動かずに汗をかくよりも運動で汗をかくほうが健康的!123日目

本格的にエアロバイクでトレーニングに取り組む

5月29日(火曜日)雨&くもり

今日は雨がふったり曇ったりを繰り返してちょっと鬱陶しい感じの1日になってしまいましたが、そろそろ梅雨がやってきた感じでしょうか。

ただ今日は1日通して25℃前後の気温であまり暑い感じはしなかったのですが、湿度の方が60%を超えていたので、ちょっと動いただけですぐに汗が噴出す感じでした。

さて、今日からそろそろ本格的にエアロバイクでトレーニングに取り組もうと思いました。

ただいきなり最初から飛ばすのもマズイかもしれないので、最初だけは流す感じで30分間こいだあと、2回目以降は回転数を上げて頑張ってこいでみることにしました。

[matome]

腰痛対策の運動ばかりしていた

そして頑張ってバイクをこいでみたのですが・・・回転数を100回転以上にしてキープするだけでも汗だくになり、たった10分程度こいだだけで疲れきってバイクから降りてしまいました。

今日は気温を見てみると25℃ぐらいなので温度的にはあまり暑くは無いのですが、動かずにイスに座ってるだけだと涼しくて丁度よい気温ではあるものの、湿度がかなり高いからか必死になってバイクをこいでいくと、30秒もすれば汗が吹き出て数分もしないうちにゼイゼイ言って疲れきってる自分になってしまうのです。ほんと体力が無いですよね~

まあ、運動不足の人がトレーニングを始めたらだいたいこんな感じになるのが普通かもしれません。

とくに最近のわたしは腰痛対策の運動ばかりしていたので有酸素運動はほとんどしてこなかったわけで、今そのツケが来てるといった感じでしょうか。

腰が心配になるような事もなかった

そういえば今日は久しぶりに30分間流す感じでバイクをこいでみたのですが、ゆっくり自分のペースで流す程度なら30分続けてこいでも腰が心配になるような事もなかったです。

これはもう腰の方は安定してきたのかもしれませんね。

後は、負荷をかけてキツ目のトレーニングをした時に腰痛が出なければ安心できますね。

と、今日はちょっとバイクを(短い時間ですが)かなり一生懸命こいだので、明日は軽く流す程度か回数を減らして足の筋肉を休ませようと思います。

今日のメニュー

体重 79キロ (服を着たまま)

8:45~9:15

10:15~10:25

19:20~19:40

21:25~21:45

合計 1時間20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回

・ストレッチングボード 2回

・柔軟体操 1回

・スワイショウ 1900回

タイトルとURLをコピーしました