持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!199日目

8月14日(火曜日)曇り時々晴れ

ルームランナーを購入してからほぼ毎日5分ずつ増やしながら歩いてきたのですが、今日でやっと30分間歩き続ける事ができました。

しかし、歩いてて思ったのですが、30分って結構長いもんなんですね。これを続けるのは結構きつそうな感じがします。

というのも例えばルームランナーを購入して歩いている人の体験日記みたいなブログをちょっと読んでみると、購入した頃は物珍しさも手伝って家族と一緒に交代で毎日ルームランナーに乗ってるみたいなんですが、2~3週間もすれば次第に飽きてきて家族の者もあまり使わなくなり、それからひと月もすれば家族処か自分も飽きて時々しか乗らなくなり、そこから2ヶ月もしたらもう誰も乗らなくなって場所を取るだけの置物化してるパターンが多い様です。

(飽きる時期については個人差があり1ヶ月のところが半年とか長い人もいますが、思った以上に飽きるのが早い人が多いように感じました)

ただまあ、家の外に出てウォーキングをするのと比べて景色がまったく動かないルームランナーの上で歩くのとでは飽きる早さも違う気がしますが、動画を見てても30分というのは結構長い事に今更ながら気づいてしまいました。

あと、歩きなれてないのと体重が80キロ弱あるからか、10分以上一定の速度で歩くこと自体が結構しんどいですね。

これは本気で体重を落とすように食事制限をしていかないとマズイかもです。

 

考えてみると、エアロバイクをほぼ毎日乗って少しは脚力はついてきたのでは?と思っていたのですが、歩くのと自転車をこぐのとでは、ハッキリと使う筋肉が違うもんですね。

知識としては以前から違うというのは知ってましたが、使う筋肉の部位や筋肉痛の場所とか疲労度がエアロバイクだけ乗ってた頃とはまったく違う感じで今やっと自分の体で経験してきてこれが理解できた感じです。

後は身体を慣らしていくだけなんですが、10分歩いただけでヒーヒー言ってる事があるのでこれはちょっと時間がかかるかもしれませんね。頑張ってみようと思います。

 

 

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま)0秒

ルームランナー

30分、 合計30分

エアロバイク

14:40~15:00 合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回

・ストレッチングボード 1回

・スワイショウ 300回

タイトルとURLをコピーしました