持久力UP&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!206日目

8月27日(月曜日)満月&晴れ&猛暑 リハビリスタート1日目

さて、今日からゆっくり足を使った運動をやっていこうと思います。

今朝、足の指を見てみたところ、外見からはほとんど内出血が見えなくなったので、足の血流がかなり良くなってきた感じがしています。(毎日毛管運動をやってきたかいがありました)

また、今朝おきて足の感覚を確かめてみた時も、痺れや違和感はあるものの痛みはあまり感じる事がなく、歩いてもやっぱり足をかばうクセは残ってはいるものの、とくに足が痛いとかいった事はありませんでした。

これならエアロバイクをこいでいけそうです。

 

で、こいでみました。

1週間ぶりぐらいでしょうか、以前エアロバイクに乗った時は、怪我をした直後だったので、ペダルを踏むたびに左足指の筋が引っ張られる感じがして痛みが出ていたのですが、あれから動かずにずーーーと安静にしてきたからか、ペダルを普通に回すぐらいの力では足が痛くなる様な事にはなりませんでした。

今回は本当に久しぶりなんで設定1で1分間70回転ぐらいで流す感じで乗ってみたのですが、いつも乗ってた20分間ぐらいは普通にバイクに乗ることができました。

エアロバイクをこぐだけなら今のところまったく支障は出ないようです。

 

ただし、ルームランナーに関しては無理をしそうな感じがしたので、もう1週間ぐらい様子を見てから歩き始めるのがいいかもしれませんね。

というのも、やっぱりまだ左足をかばうような歩き方になることがあり、しかも、今日は久しぶりにエアロバイクに乗れると気持ちが浮ついてたからか、無意識的に左足指を壁にコンッと軽く当ててしまい、かなり痛い目にあってしまったので、それもあって様子見をしようかと思いました。

 

さてここでちょっと個人的に気になったのが、私の場合、とくに意識してない状態だと、意外とタンスの角やイスの角に足の指を当てててしまう事あるようで、ただそれでも怪我をする前の元気な時は気にもしてなかったのですが、今回足に怪我をしてかばうようになって生活するようになってきてから、思った以上に自分の身体を普段から結構雑に扱ってるんだなと気づかされてしまいました。

そういえば過去を振り返ってみればば子供の頃、タンスの角に思いっきり小指をぶつけて骨折した事も現実にあったわけで、そういったちょっと抜けてる所が大人になっても治ってないのかもしれませんね。

という訳で、今日はエアロバイクに20分乗っただけなんですが、本当に久しぶりに運動をする事ができたので、少し身体を動かす事が楽しめました。

まあ、ルームランナーに関しては明日や明後日になれば即歩けるという状態にはもっていけそうにありませんが、左足の違和感がなくなりルームランナーでウォーキングができるようになってくると、多分毎日30分間歩くというレベルまではあっという間に行けそうな気がしています。

 

最後に、今体重計に乗ってみたら服を着たままですが80キロぐらいありました。

これはやばいですね。

1週間食っちゃ寝食っちゃ寝してきたので、食べたものがそのまま身についてしまったようです。

ただこれに関しては、ルームランナーで毎日歩けばちょっとずつ痩せれる事は分かっているので、あまり心配する必要はないかもしれません。ただ、やっぱり動かないと人って太るもんなんだなぁと再確認してしました。

 

今日のメニュー

体重 80キロ (服を着たまま)0秒

ルームランナー 合計 0分

エアロバイク

7:20~7:40 合計 20分

トレーニング

・らくらく毛管運動 6回

・ストレッチングボード 1回

・スワイショウ 500回

タイトルとURLをコピーしました