健康維持&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!407日目

3月16日(土曜日)晴れ

今日は気持ちの良い天気になりました。

やはり、良い天気になると体もなぜか元気になってきますね。

早朝に用事があったので車で出かけたのですが、風が多少はあったものの天気が良かったからかちょっと暖かく感じました。

しかし家の中はなぜか寒いんですよ。不思議です。

今日はゆっくりスワイショウをして体を緩めながら、ウエイトトレーニングも久しぶりにやってみることにしました。

実際にやってみると良い感じですね。

久しぶりというのもあるのですが、腕や肩に筋肉痛が一切出てこないので、ウエイトトレーニングがしやすかったです。

特に今日は普段まったく使っていない背中の筋肉を鍛える為に、ダンベルフレンチプレスというのをやってみました。

ダンベルフレンチプレスとは、ダンベルを両手に持ってそのダンベルを頭の上から背中側にもっていき、背中でダンベルを上げ下げする運動です。(片手バージョンはこちら↓)

わたしの場合背筋力が無いので、背中の筋肉を鍛える為にこんな感じの筋トレをいろいろやっていってます。

その後はいつもどおりエアロバイクに乗って、毛管運動や柔軟体操をちょこっとやって終了です。

それにしても寒いです。

今日はあまりハードにバイクをこいでないのですが、汗はしっかり出るので運動し終わった後すぐに着替えないと、汗に熱を奪われて風邪を引きそうになるんですよね。

トレーニングそのものよりも運動し終わった後が結構大変です。

今日のメニュー

体重 76キロ(服を着たまま)0秒

エアロバイク 15:55~16:15 合計 20分

バイクの前後に腕立て伏せ 5回x1

ぶらさがるだけ 10秒

トレーニング

・ダンベルフレンチプレス 10回x3セット

タイトルとURLをコピーしました