運動不足解消&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!2日目

長時間自転車を回そうとすると、お尻がだんだん厳しく

1月28日(日)

さて、昨日家にエアロバイクがやってきて、今日は2日目となります。

今使っています↓

やっぱりちょっと長時間自転車を回そうとすると、お尻がだんだん厳しくなってきます。

ただ、自転車をこぐのは慣れてきたました。

10分以上こいでいても、一番最初にこいだ時のように、キツくてキツくて倒れそうというのはなくなりました。

そこで今日は何回か負荷を変えてみて様子を見ることに。

加速する時にかかる負荷を感じるような感覚

さて、このエアロバイクの場合、

この様に1から8まで8段階の負荷がかけられるようになっています。

最初の1段階は実物の自転車でいえば惰性でまわしてる状態よりちょっと負荷がある程度です。

ただ今なら少しは慣れてきたので設定3を試してみました。

(30秒後)

だめです。きついです。

こんなに重くなるとは思わなかった。

多分普段から運動している人なら設定3程度ならちょっと重くなった程度だと思います。

運動不足の自分は設定3ですらかなりの重さを感じ立ちこぎをしたくなる感じでした。

これは相当体がなまっていますね。

これはちょっとまずいです。

急に運動を始めると、人によってはどこか身体を壊してしまう

運動不足で身体がかなりなまっている人が急に運動を始めると、人によってはどこか身体を壊してしまう場合があるからです。

学生の頃はいろいろスポーツをしていたので、若い頃は筋肉質でした。

今ではその筋肉もすべて脂肪に変わり、見る影も無い状態になってしまっています。

学生の頃と同じレベルの運動量を無理してでもこなそうとすると、多分身体のどこかが故障する気がします。

エアロバイクならヒザの故障とか、太ももの肉離れとか、股関節とかの関節のどこかを痛めそうな気がしています。

怖いのでネットでそういった故障を防ぐ為に、何をしたらいいか調べてみようと思います。

今日のメニュー

体重 80キロ (服を着たまま)

エアロバイク

設定1 15分

設定1 20分 + 設定3 30秒

設定1 10分

設定1 30分

設定1 15分

母 10分

タイトルとURLをコピーしました