2日目の夜、寝る時に気づいたこと

ヒザ関節あたりが妙にけだるい

自分はハッキリ言って、かなりの運動不足だとは自覚はしていました。

初日の夜はなんともなかったところが、2日目の夜に布団の中で眠ろうとすると足がうずきました。

ヒザ関節あたりが妙にけだるいというか、うずく感覚が出てきました。

もう寝られない!というまでは行かなかったのでよかったのです。

しかし、足のケアはしたつもりだったのですが、足がうずいたのがちょっと気になりました。

かなりの運動不足だったよう

エアロバイクに乗る時は、柔軟体操はせずに乗る感じでやっています。

エアロバイクをこいだ後は、ゆっくり柔軟体操をしてます。

さらに夜風呂に入る時は半身浴にして、足をもんだりしてケアをしてます。

それでもかなりの運動不足だったようで、足がうずきました。

初日は合計1時間、2日目は合計たった1時間30分しかエアロバイクはこいでないのに、これほど足が疲労しているんですよね。

2時間もこいで無いのに、足がうずくなんてからだがなまってる証拠かなと。

足の疲労や故障予防に、かなり効果が出そうな柔軟体操というか運動を見つけました。

これからはエアロバイクに乗った後は、それをやっていこうと思います。

ネットで調べれば直ぐに出てくる

その運動は「毛管運動」という運動です。

この毛管運動は、ネットで調べれば直ぐに出てきます。

簡単に説明すると手足の毛細血管(&グローミュー)を活性化させ、自然に治すよりも早く治すことができる運動だそうです。

この運動をする事で足の血行が良くなります。

第二の心臓と言われているふくらはぎにもよく血液が回り、この運動をすることで足を強くする事が出来るようです。

この運動は高血圧の人にも効果的だとありました。

自転車をこいだあとに15分以上すれば、血圧の改善も望めるかもしれませんね。

(うちの母にもおすすめしました。やってくれてるようです)

大変キツイ運動なので長続きしない

毛管運動を基本のままの形でやると、大変キツイ運動で長続きしない気がします。

「らくらく毛管運動」というものがありまして、両足を壁につけて運動することで楽に毛管運動ができるようです。

そこで私も早速やってみました。

上にも書いたように足の疲労が半端ではないので、とにかく疲労を取っておきたいのです。

運動不足からくるところもあるので、ちょっと続けてやってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました