エアロバイクは飽きるので工夫が必要!筋トレも始めたよ!運動不足解消4日目

大きな目標が無いとなかなか続けられない

1月30日(火)晴れ&曇り

さて、4日目です。

ここまではなんとか飽きずに続けて来れました。

自転車をこぐのも大きな目標が無いと、なかなか続けられないような気がしてきました。

どんな運動でも単調な運動であればあるほど飽きが来るものなので、工夫しながらやっていこうと思います。

病気というレベルで筋力がまったく無い

今日からはエアロバイクこぎに追加して、2つほど筋力トレーニングをやってみることにしました。

誰もが知ってる「腕立て伏せ」と「腹筋運動」です。

実際にやってみたら、腕立て伏せが3回。

腹筋なんて1度も起き上がれないです。

ちょっと上半身を浮かせて、おなか辺りを引き締める程度しかできませんでした。

このやり方で10回が限界です。

運動不足というよりも、病気というレベルで筋力がまったく無い状態ですね。

とりあえず出来る範囲でエアロバイクをこぐ前に、腕立て伏せと腹筋をしていこうと思います。

「合掌合蹟運動」も取り入れて

エアロバイクをこいだ後にらくらく毛管運動をしてると書きましたが、「合掌合蹟運動」も取り入れてやることにしました。

毛管運動も合掌合蹟運動も、西式健康法の中にある運動法のひとつとなります。

この運動の良いところが、病人でも体力が無い人でも故障の心配なく運動できるところです。

柔軟体操をネットで調べると動画や画像がいくつも出てきます。

でも、どれもがある程度体が柔らかい人向けに説明されているのです。

実は私の場合、体が特別硬いのです。

筋肉は無く脂肪しかないのに、なぜだかカッチカチと言っていいぐらい体が硬い!

無理して動画の様に柔軟していると、スジを痛めそうな感じがしたのです。

この西式健康法というのは、体のどこかが故障する心配も無く出来そうな気がします。

運動を全くやってこなかった自分

実際に毛管運動はやってみた感じ、いいですね。

足の疲労が取れると説明にありました。

結構な運動量をこなしているのに、足がつったり関節が痛くて痛くて病院に行かないといけない!が一度も出てこないので合ってるみたいです。

後はバイクこぎで故障しない為に、股関節の柔軟性も欲しいと思ったところです。

合掌合蹟運動もやっていき、筋力もまったく無いので腕立て伏せと腹筋も取り入れていこうと思いました。

続けないと意味が無いので、絶対に1日何時間もこがないといけない!にはしません。

その日の体調に合わせて、ペースをあげたり下げたりしようと思います。

今日のメニュー

体重 77キロ (服を着たまま)

設定1 30分

設定1 20分

設定1 26分 + 設定3 1分×4

設定1 20分 + 設定3 1分×3

設定1 20分 + 設定3 1分×2

腕立て 3回×2セット 簡易腹筋 10回×2セット

母 10分

タイトルとURLをコピーしました