運動に耐えられる筋肉が退化してる!癒やしながら回復を待つ!運動不足解消5日目

思ったことや感じたことは直ぐ

1月31日(水)晴れ&曇り

この日記は上の日付を見ても分かるとおり、昨日運動した分のまとめとして今日書いているので運動については昨日の話です。

ただ運動については昨日の話ですが、筋肉痛などの体調の変化について思った事は、昨日だけでなく今日思ったことも書いてたりします。

読んでみると昨日の話なのか今日の話なのかこんがらがるかもしれませんね。

思ったことや感じたことは直ぐに書いていかないと忘れるので、この日記の情報に多少時間の前後があるかもしれませんがご了承を。

痛みはほとんど無くなりました

さて、昨日は筋肉の疲労を取る為にこぐ回数を減らし、さらにこぐ時間もかなり減らしてクールダウンをするような感じでエアロバイクをこいでみました。

そしてそのかいあってか、痛みはほとんど無くなりました。

ただ痛みは無くても、両足は重い感じがしています。

これはなんでしょうね。運動を続ければ足も慣れてきて軽くなっていくもんなんでしょうか。

それともそういうものなのかもしれませんね。

しっかり足のケアをしてやる

ただ昨日はバイクこぎの後しっかりクールダウンをし、お風呂でも半身浴をして足の筋肉をほぐしてみました。

筋肉痛については回数と運動量を減らしてしっかり足のケアをしてやる事で、解消できることがわかりました。

まあ、これについては人によりけりだと思います。

例えば人によっては1日では筋肉痛がとれない場合もあるでしょうし、1~2日ぐらいペースを落としても1週間ぐらい痛みが続く人もいるでしょう。

そういう場合は、ペースダウンをしたままゆっくり運動を続けつつ足のケアをしっかりやっていく事がベストな気がします。

なんせ、運動を全くやってこなかった人が、いきなりエアロバイクをこぎ始めた訳です。

運動をしない人がいきなり運動をすると、身体のどこかが故障する確立がかなり高いので、慎重に慎重を重ねて行動するぐらいが一番安全だと思われるわけです。

まあ、人によって体型も身長も体重も違うし、筋肉のつき方や身体を動かす時の癖も違います。

これが一番自分にとってベストな運動だというものは自分で見つけるしかありません。

さて、昨日の運動の報告です。

今日のメニュー

体重 77キロ (服を着たまま)

11:00~11:10 設定1

15:20~15:30 設定1

16:40~16:50 設定1

腕立て3回 簡易腹筋10回 それぞれ3セット

らくらく毛管運動10分 3セット

合掌合蹟運動 20回

タイトルとURLをコピーしました