寝る前の運動は眠りが浅くなる!当たり前か!運動不足解消15日目

寝る直前にエアロバイクをこぐ

2月10日(土)晴れ

今日は寝る直前にエアロバイクをこいでみました。

また、コーヒーを飲んでからバイクをこいでみのも、時々やってみました。

そして結論を最初に書くと、、、

寝る直前にエアロバイクをこぐのは、私の場合はNGっぽいというがわかりました。

夜にバイクをこぐと逆に目がさえて眠れなくなる

私の場合、エアロバイクをこぐ時にスマホでゲームをしたり、漫画を読んだり、小説を読んだりしながら、30分間負荷もかけずにのんびりこいでる訳なんです。

のんびりこいでるので、30分間こぎ終わっても、疲れて疲れて立ち上がるのも辛いといった事が一切無いです。

私の場合疲れて眠くなるというのはお昼過ぎ限定だったようで、夜にバイクをこぐと逆に目がさえて眠れなくなるという事が分かりました。

これは人によりけりだと思います。

私のように運動すると眠れなくなるタイプと、運動する事で眠れるタイプの2タイプあると思います。

運動して眠くなるタイプの人は、夜寝る直前にバイクをこぐのも悪くない選択かもしれないですね。

即効果は出てこない

コーヒーを飲んでバイクをこいでみるについては、たった1日2日程度やったぐらいでは即効果は出てこない気がするので、気長にやってみようと思ってます。

ただ、バイクをこぐたびに毎回コーヒーを飲んでこぐのは胃の方に負担がきそうなので、1日1回か2回飲んでからこいでみようと思ってます。

今日で半月エアロバイクをこいだ計算になりましたので、明日は1日エアロバイクこぎはもちろん運動自体を完全にストップして身体を休ませようと思います。

筋肉痛はほぼ出なくなったのですが、筋肉疲労の方が抜けない感じがしてるので、一度丸1日休んでみようかと思った次第です。

まったく運動をしなかった人間が半月続けて運動してこれただけでもよくやってきたと思うわけで、いつもだったら3日坊主で終わる運動がここまで続いたのはある意味奇跡かと。

という訳でお休みしようと思います。

今日のメニュー

体重 79キロ (服を着たまま)

00:00~00:30 設定1を流す

15:10~15:40    ”

16:45~17:15    ”

21:50~22:20    ”

合計 2時間

ウォームアップ

上半身の柔軟体操を時々する

腕立て伏せ 5回 クランチ 10回

体幹トレーニング ブリッジバランス 10秒

クールダウン

らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

タイトルとURLをコピーしました