運動してるのに眠くなる!低血糖?運動不足解消14日目

負荷をかけてなくても筋肉痛が出てきてしまう

2月9日(金)晴れ

今朝起きてみると、足が筋肉痛になってました。

やっぱり3時間もバイクをこいでると、いくら負荷をかけてなくても筋肉痛が出てきてしまうようです。

ただまあ筋肉痛が出てきてしまったのは仕方がないです。

今日は回数を少なくして軽くまわす程度でクールダウンの方をしっかりしていこうと思います。

時々眠気が出てくる

さて、最近ちょっと身体の変化で気になる事が出てきたのでちょっと報告を。

これは何故だか分からなかったのですが、最近エアロバイクをこいだ後に、時々眠気が出てくるようになりました。

そこでネットで調べてみると、眠たくなる理由としていくつか理由がある事がわかりました。

例えば、糖分が足りなくなった場合に眠くなるとか。

この糖分が足りなくなると、脳に栄養がいきわたらないので眠気が出てくる事があるというのは私も聞いた事があります。

例えば朝起きてすぐにバイクをこぐと、糖分が足りなくて眠気が出てくることが有るようです。

そういった場合は、ご飯を食べた後に軽くこぐようにすれば眠気もでなさそうですが、私の場合は昼過ぎによく眠気が出てきたのでこれが原因ではなさそうです。

クールダウンで体温が下がってくる頃に眠気

更に調べてみると、単純に体が疲れて眠気が出てくるパターンと、汗をかくぐらいバイクをこいだ後、クールダウンで体温が下がってくる頃に眠気が出てくるパターンがあるという情報を見つけました。

体が疲れて眠気が出てくるのは避けようがないのですが、クールダウンで体温が下がってきた時に眠気が出てくるのは知りませんでした。

よく考えたら、ぐっすり眠れるタイミングがお風呂に入って身体があったまった後、1時間ぐらいゆっくりして体温が下がってきた頃に布団に入ることでよく眠れるのですが、たぶんこの原理ですね。

まさにこんな感じで体温が下がった時に体が眠る体勢になってしまってるから、眠たくなるのかもしれません。

コーヒーを飲むのが結構いいらしい

そこでエアロバイクをこいで眠くなる対策として、コーヒーを飲むのが結構いいらしいです。

もちろん、糖分が足りない人はごはんとかお昼をしっかり食べておけば眠気がでてこなくなる場合もあるかもしれませんね。

ただ、運動量が多くて眠くなる場合は、これはもう仕方がないかも。

これは身体が疲れて休みたいと言ってるようなものなので、眠れるなら5分でも10分でも仮眠した方が体力の回復につながるかもしれません。(ケースバイケースかと)

運動不足解消にはかなり効果を実感する

眠気対策にこれからは時々コーヒーを飲んでからバイクをこいでみようと思います。

コーヒーを飲んで運動する事で、ダイエット効果も出てくるかもしれませんし、ダイエットの効果が出てくれれば体重が減ってくるスピードも上がるはずです。

エアロバイクをこいでると運動不足解消にはかなり効果を実感するのですが、しかしまだダイエット効果についてはまったく実感が無いんですよね。

運動してる分だけ食べてるので減らないのは当たり前といえば当たり前なんです。

しかし、筋肉痛で足が痛くて足を休ませてる日以外は、バイクこぎで1日800キロカロリー以上は消費してる計算になるので、そろそろ身体に変化が来て欲しいところです。

今日のメニュー

体重 80キロ (服を着たまま)

09:55~10:05 設定1をながす

11:15~11:25    ”

14:15~14:25    ”

合計 30分

クールダウン

らくらく毛管運動 15分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

腕立て伏せ 5回 クランチ 10回

体幹トレーニング ブリッジバランス 10秒

タイトルとURLをコピーしました