腰にだんだん負担が掛かってる気がする!どこが原因?運動不足解消36日目

少し腰に痛みが出てくる

3月3日(土)晴れ

この頃ちょっと調子を崩していたもののそれでも少しずつはバイクをこいでいたのですが、昨日から少し腰に痛みが出てくるようになりました。

ただ、腰に痛みが出てきたといっても、立つ事すら&動く事すら不自由になるぐらいまでにはいたってはいないのですが、それでも多少気になるレベルの腰痛が出てきました。

ただこの腰痛というのは、原因のひとつに腰に負荷をかけすぎたから腰痛が出てきたというのもありますが、実は腰に負荷がまったくかかってなくても、また、腰にまったく異常がなくてもストレスが溜まっただけでも腰痛になってしまう事もあるので、素人は腰痛の原因がどこからやってきたかなんてわからないんですよね。

また腰痛の場合は内臓の病気でも腰痛になる場合もありますし、たとえば便秘になっても腰痛になる場合があります。

ただこういった事が原因なら病気を治せば腰痛も治りますし、便秘を解消すれば腰痛も解消されるという話になるので簡単なんですよね。

[matome]

「金魚運動」を100回

ただ私の場合は、実は便秘もあり太って体重もありいろいろ病気もあるので、それらの相乗効果で腰痛になったと思うので、まったく何が原因で腰痛になってしまったのかが特定できません。

ただし、この頃風邪を引いてた事もあったので、多分きっかけとしてはこの風邪じゃないかと思っています。

ただ私の場合、腰痛対策として毎回バイクをこいだ後「金魚運動」を100回しています。

この金魚運動というのは、簡単に説明すると仰向けに寝て手を頭の後ろに組少し足を浮かしてアキレス腱を伸ばすようにしながら左右に身体をくの字に曲げる運動です。

この運動をすると、腸を動かし背骨の左右のバランスを整える事ができるのですが、私の場合腰の緊張がほぐれてくる感じがします。

これは感覚的なものなのですが、エアロバイクをこぐ前の身体と今の身体の筋肉の付き方を比べてみると、やっぱり、腰周りにも少しは筋肉がついてきているので、昔の事を思えば腰痛に関しては備えが出来ているような感じはしています。

しかし、やっぱり無理は厳禁なのでこういう不安定な時は高負荷でバイクをこぐのは控えておいた方がよいかもですね。

今日のメニュー

___________________________

体重 80キロ (服を着たまま)

13:45~14:15

16:45~17:15

21:45~22:15

合計 1時間30分

ウォームアップ ときどき柔軟体操をする。

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

___________________________

タイトルとURLをコピーしました