エアロバイクの姿勢がよくなると運動負荷も向上!運動不足解消40日目

ペダルをこぐ足にも力が入る

3月7日(水)晴れ

昨日iPadのアームを取り付けたので、今日からはハンドルをもってペダルをしっかりこぐようにしてみました。

これです↓

やっぱりハンドルをしっかり持つことでペダルをこぐ足にも力が入るようになったので、今日は久しぶりに回転数を上げてこいでみることにしました。

[matome]

極端な負荷にはなってない

例えばいつもなら遅くて1分間に55回転ぐらい、流す感じだと60回転前後ぐらいの回転数なんですが、今日は1分間70回転前後を基本に、時々80回転や90回転を数分こぎつつ、30分に近づいた頃のラストスパートとして1分間100回転以上というこぎかたをしてみました。

ただ全部設定1だったので、負荷的には少し下りになってる道を自転車で早くこいだくらいの負荷といった感じでしょうか。そう極端な負荷にはなってないと思います。

また、80回転ペースでも実際にこいでいる時間は1~2分程度なので、息が切れる事もないですし脈拍も極端に上がる事もなく疲れてペダルがこげないという事もなかったので、ある程度は身体が慣れてきたのかもしれませんね。

ただ今までは少し負荷を上げると翌日には筋肉痛になる事が多かったので明日や明後日までちょっと様子見です。

まあ明日になって筋肉痛が酷い場合は1日休む事も考えないといけませんが、もしなんともなければ身体が運動に慣れてきた証拠になるのでちょっと楽しみです。

今日のメニュー

___________________________

体重 79.5キロ (服を着たまま)

0:00~0:30

9:30~10:00

14:10~14:40

18:35~19:05

22:10~22:40

2時間30分

ウォームアップ 時々柔軟体操をする。

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

___________________________

タイトルとURLをコピーしました