エアロバイクの姿勢も大切!ジムっぽくなってきました!運動不足解消39日目

姿勢が悪いから腰痛が出てきてるのでは?

3月6日(火)晴れ

最近は腰痛の話をいろいろ書いてきたのですが、そもそもエアロバイクをこいでいる時の姿勢が悪いから腰痛が出てきてるのでは?と思い、先日ある機械をamazonでぽちってきました。

そしてエアロバイクにそれを取り付けてみたのですが・・・

こんな感じになりました。

そうです。iPadやiPhoneのアームです。

個人的には部屋の窓枠の木の部分に固定できたらよかったのですが、このアームの場合、ある程度挟み込むための奥行きが必要だった為、奥行きが1センチ程度しかない窓枠の場所には設置不能でした。(固定する時挟む台は奥行きが最低でも3センチ以上はあった方がよさそうです)

という訳で、バイクの持つところの下につけてみました。

ただバイク本体につけているので激しくペダルをこいだりiPadで忙しくゲームなんかしてるとかなりぐらぐらして使いづらいですね。

[matome]

動画を見ながらバイクをこぐ人

このアームの詳細は、AKEIEというメーカーで、フレキシブルアーム付き4~10.5インチ用アームです。

amazonのレビューにもありましたがアームの曲がる部分がかなり硬く、この画像のようにまっすぐ伸ばすのさえかなり大変でした。(amazonから発送される時はくるくる丸まった状態でやってきます)

しかしiPadmini2ぐらいの重さなら、しっかり支えてくれ、30分ぐらいなら重さで下がってくる事もありませんでした。

また、iPadを挟む所も結構しっかりしているので、この画像の状態ならまず外れる心配もありません。(もしかしたら縦画面にしたら下にずれるかもしれませんが、このiPadminiはまだ軽い方なので大丈夫そうです)

しかし、バイク本体にはつけずに別の場所に設置して使った方がいいとは思いました。やっぱり多少ぐらつくのが気になる事もあります。

それでもiPadで動画を見ながらバイクをこぐ人は、こういった道具はあった方がいいかもですね。

今日のメニュー

____________________________

体重 81キロ (服を着たまま)

12:15~12:45

14:05~14:35

15:50~16:20

17:30~18:00

合計 2時間

ウォームアップ ときどき柔軟体操をする

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました