ストレッチボードは乗っているだけで効く!ダイエット・運動不足解消46日目

気温は高くない方が楽

3月13日(火)晴れ!

今日は暖かい日でした。

いえ、暖かいというよりも暑い日と言ってもいいかもしれませんね。

昼過ぎてから外の温度を見てみたら、20度弱ぐらいあり冬着してると暑くて何もしなくても汗がでてくらいでしたから。

ただ私の場合こんな感じで暑くなるとすぐにバテるので、あまり気温は高くない方が楽なんですよね。

というのも今日もちょっと家の用事で忙しくてバイクをあまりこげていないのですが、この暑さの中たった2回こいだ程度でもうへとへとになってしまったからです。

いつもなら4回前後こいでも、へとへとになる事はまず無いのですが。

[matome]

台の上に乗ってるだけなのに物凄く脚の裏側が痛くなりました

あ、そういえば、昨日から追加で柔軟体操をやり始めたのですが、それが結構体力を使ってるのかもしれませんね。

まあ柔軟体操でも真剣にやれば汗もしっかりでますし、時間をかけてじっくりやれば結構体力も使うので持久力の無い私の場合ちょっと頑張っただけでもすぐ疲れてしまうかもしれません。

あと、昨日から始めた柔軟体操なんですが、あのストレッチングボードというのは、ただただ台の上に乗ってるだけなのに物凄く脚の裏側が痛くなりました。

これ↓

これが力がある人に無理やり押さえつけられ、前屈をさせられたならわかるのですが、ほんとうにただ10分程度台の上に立ってるだけで物凄く痛くなるとは思いもしませんでした。

ただ私の場合、身体の柔軟性を高める事が今とても重要っぽいので痛いから止めるという訳にもいかないのですが、この立ってるだけのストレッチも含め柔軟体操に関しては本気で真剣に取り組まないと不味いので、今後はバイクをこぐ以上に疲れそうな予感がしています。

まあこれも1ヶ月も続ければ多少は慣れてくるとは思うので慣れてくれば楽になるはずです。

神経の感覚が全く無い状態

あと、これはエアロバイクこぎやこの柔軟体操とはまた別の話になってくるのですが、昨日は兄弟に私の身体のコンデションを見てもらいました。

その時に背中を中心にもんでもらったのですが、どれだけ力を入れてもんでもらってもこちらは全く痛くないどころかもんでる感じもしないので、たまたまお灸セット(500個いりの丸い貼るタイプのお灸)があったので背中の背骨の左右にはっていく感じで肩から腰辺りまでいくつもお灸をしてみたのですが、10個以上同時にお灸をしてもまったく熱く感じなかったのです。

つまり、それほど背中が血の巡りが悪くなっており、硬くなり過ぎていて、神経の感覚が全く無い状態になってしまってたんですね。

実際にお灸を貼ってくれてた家族が、こちらが熱くもなんともなさそうにしてるので、もう終わったのかと取り外そうとして焼けどしたぐらいなんですが、それでもこちらは背中に熱さをまったく感じなかったわけです。これでは本気で病人ですね。

頭痛まで出てくるという症状

そして・・・

これは運動とはまったく関係ない話なんですが、昨日の夜、お灸をしてしっかり背中をもんでもらったからか、朝から徐々に肩こりが出てきて肩から首筋にかけて痛みが走るようになり、さらに後頭部の下のあたりが麻痺した感じになったうえ頭痛まで出てくるという症状が出てきてしまいました。

これ↓

まあそれほど今まで背中や肩の血の巡りが悪かったという事なのでしょうが、それが昨日一気に血の巡りをよくしたのでそのぶり返しが今朝出てきたみたいです。

しかしここで問題なのは、私の場合、だいたい筋肉痛が出る時は2日後からが本番なんですが、となると明日まともに動けるのかどうかなんですよね。

とりあえずは家の用事も今日で終わったので、明日からはバイクをこぐ時間もとれるのですが、ここまで肩こりや首のこりがでてくるとなると、明日はもっと背中とかにもいろいろ症状が出てきそうな気がして怖いです。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

7:30~8:00

14:30~15:00

合計 1時間

ウォームアップ 少し柔軟体操をする

クールダウン 2回目のみ らくらく毛管運動 10分以上

合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました