絶不調で最悪の状態!でも、原因は分かっている!ダイエット・運動不足解消47日目

起き上がるのさえ億劫な状態

3月14日(水)はれ

今日も一日暖かい日となりました。

気温を見ると20度弱。

風もあまりなく、ぽかぽかした春の陽気でした。

しかし、

私自身の今日の体調は最悪で、朝、目が覚めた時から身体がかなり重く感じ、起き上がるのさえ億劫な状態になってしまってました。

ただこれについては原因が分かってるので、あせって病院に駆け込むという事はしません。

[matome]

先延ばしにして結局やらない

その原因というのは昨日にも書いたように、背中をマッサージしてもらった時のぶり返しが今日をピークに出てきたという事と。

一昨日から始めた新しい柔軟体操の筋肉痛が2日後の今日に出てきたというのが原因だからです。

ただまあ、2つも同時に新しい事を始めなければこんなに身体が重だるい事にはなってなかったかもしれませんが、今の自分にとって必要な運動というのは、今すぐにでもやり始めないと先延ばしにして結局やらないで終わるパターンが多いので、私の場合はいつも直ぐやるようにしています。

ただここで誤算だったのが、足の筋を延ばす機械=ストレッチングボードに乗る場面で、この機械は脚を曲げずにしっかり伸ばしてそのまま上に乗ってるだけでもアキレス腱とかの脚の裏側の筋が伸ばされていくのですが、私の場合その機械を降りた後に疲れが取れたり、すっきりする事も無く、ただただ脚の裏側の筋が痛いだけだったんですよね。

これ↓

(ネットで、この機械に乗って筋を伸ばすと疲れが取れるとかどこかで見たのですが、私の場合はまったくそんな事は無かった訳です)

そしてこの痛いだけの運動の結果が、下半身が重だるい状態というのはちょっといただけません。

ピークに重だるさがでてくるというのも辛い

また、この両脚の裏側だけでなく、背中をもんでもらったのが今日(してもらって2日後)をピークに重だるさがでてくるというのも辛いところです。

ちょっとこの症状をネットで調べてみたのですが、整体とかで背中をほぐしてもらうと、早い人なら数時間後、通常は1日後、遅い人は2日後以降に筋肉痛のような症状が出てくる事があるみたいなのですが、私はまさに2日後の今日がピークとなってしまったようです。

ただそれでも救いがあるのが、このタイプの筋肉痛は、軽い運動をしたり、お風呂にゆっくり入って血行を良くしてやることでいくらか痛みがとれるらしいのです。

そこで今日は、身体は物凄く重だるいのですが、バイクを2時間ぐらいこいでみました。

少しでも背中の筋肉痛は取れてくれるはず

流石に2時間もながす程度の負荷でバイクをこげば血行もよくなり少しでも背中の筋肉痛は取れてくれるはず・・・

と思ったのですが、成果としては、合計2時間バイクをこいだにもかかわらず結局重だるさはあまり抜けず、身体が疲れただけで終わってしまいました。

実際に筋肉痛になってしまった時は、柔軟体操や軽く身体を動かす運動をすると筋肉痛が解消されるといった話をよく耳にしますが、今回の私にはこれはあてはまらなかったようです。

ただ、この様に運動しないと筋肉痛のまま、逆に運動をしても疲れが増しただけ、といった感じで成果が出てこないケースというのは、素人だとこれをどのように解釈したらいいか分かりませんよね。

またこれが今日だけでなく、明日も似たような状態になってしまったとしたら、身体を休ませればいいのか、逆にもっと運動をした方がいいのか判断に迷うと思います。

痛いしだるいから運動を止める

しかし、今回は運良く兄弟の中にスポーツジムに通っていてマッサージもできる家族がいたので、こういった身体の不調にどのように対処すればいいのか、ひとつひとつアドバイスがもらえる環境にあるので本当にラッキーでした。

これが私だけだったら、痛いしだるいから運動を止める。という選択をしてたと思うのですが、それだとよくなくて、

今回の筋肉痛は、高負荷をかけての強めの運動をした結果の筋肉痛ではないので、身体がだるくても運動しないとダメなパターンみたいらしいです。

という訳で、今日は特別身体が不調で重だるいのですが、バイクをいつもどおりにこいでみました。

また明日以降もいつもどおりにバイクをこいでいこうと思います。

あと、この重だるい状態は、アドバイスによると1週間ぐらいはその状態がつづくらしいので、もしかしたらこれから1週間は不調の話ばかりするかもしれません。が、

しかし、運動をまったくしてこなかった人が運動をつづけていれば、いつかはこういった不調が続くこともあると思うので、もしかしたらこういった事も何かの参考になるかもしれませんね。

今日のメニュー

____________________________

体重 78キロ (服を着たまま)

9:00~9:30

12:35~13:05

14:45~15:15

16:40~17:10

合計 2時間

ウォームアップ 軽く柔軟体操をする

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

ときどき、合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

ストレッチングボード 10分 脚関節の柔軟体操をする

____________________________

タイトルとURLをコピーしました