体が少しずつ軽くなる実感!本当に信じて良い?ダイエット・運動不足解消50日目

今朝は足か背中のどこかが痛くて目が覚める

3月17日(土)晴れ

今日も朝目が覚めると、自分の身体が重いといった感じも無く普通に目が覚めました。

しかし、実はこれって私にとっては結構凄い事なんですよね。

というのも、昨日はエアロバイクをこぐ時に結構負荷をかけてこいだ上に、ストレッチングボードもストレッチポールもクールダウンの時だけでなく時間が空いてる時にもしっかりやったので、今朝は足か背中のどこかが痛くて目が覚めると思ったからです。

たしか以前の私の身体だったら、負荷をかけてバイクをこいだ次の日は足とか身体が少し重くなり、さらに二日後には筋肉痛で歩くのがつらくなるのが普通だったのですが、なぜか今朝は足が重い感じがほとんどしません。(設定1で適当に流してこいだ次の日ぐらいの足の感覚なんです)

[matome]

ストレッチポールを使った柔軟体操

また、つい先日から始めたストレッチポールを使った柔軟体操も昨日はしっかりやってみました。

具体的には、ストレッチポールを縦にしたり横にしてから背中から乗っかって、上下とか左右にころころして背中をほぐすという事をやったのですが、実際にこれを自分がやると拷問レベルと言っていいほど耐え難い痛みとなり、

しかし痛くてもやらないと背中の血行が良くならないわけでして多分明日は背中が筋肉痛になるんだろうなぁ。と思いながらストレッチしてたわけです。

それが今朝起きてみると、足も背中も特に痛いとか重いといった事も無く普通に目が覚めたのでちょっと驚きました。

これは多分、ストレッチングボードとストレッチポールを使ってしっかりストレッチをした結果、体中の血行が良くなり疲れが取れてくれたんじゃないかと思います。

ただ私の場合、本格的に筋肉痛になるのはだいたい2日後なので実際のところは明日以降の様子を見てからになりそうです。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服をきたまま)

9:40~10:10

12:45~13:15

20:20~20:50

21:55~22:25

合計 2時間

ウォームアップ ときどき柔軟体操をする。

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

時々、合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

ストレッチングボード 10分

ストレッチポールでころころと股関節の柔軟体操をする

____________________________

タイトルとURLをコピーしました