体の調子を整えるために役立つストレッチポールとストレッチボード!ダイエット・運動不足解消49日目

背中がこっていて血の巡りが悪い

3月16日(金)雨のち曇り

今日は朝から雨になりましたが、今日も昨日に引き続き柔軟体操をしっかりやっていきました。

(雨の日は晴れて天気が良い日よりもなぜか運動がめんどくさくなるんですよね)

とその前に、実は昨日、兄弟から病人の私に、ストレッチポールという運動器具をプレゼントしてもらいました。

これ↓

これです。

このストレッチポールのプレゼントについては、つい先日身体をマッサージしてもらった時に、あまりにも背中がこっていて血の巡りが悪い事がわかったので、本来なら週に何度か整体に行った方がいいレベルだと言われたのですが、出不精で面倒くさがり屋の私は定期的に特定の場所に通うというのはなかなか続かないと前々から言ってたので、このストレッチポールをプレゼントしてくれたという訳です。

これなら家でいつでもストレッチ出来るので、エアロバイクと同じ様に雨でも気にせず(本人のヤル気次第で)続ける事ができます。

[matome]

身体の裏側のストレッチに関してはほとんどカバー

そういえばこのストレッチポールの前にストレッチングボードをもらったのですが(名前が似ていてややこしいw)こっちは足首の裏からお尻までの筋を伸ばすストレッチ器具ですし、今回のストレッチポールは腰から肩までのストレッチをする器具となるので、この二つを毎日使っていくと、身体の裏側のストレッチに関してはほとんどカバーできる感じになってきますね。

これは助かります。

座り仕事をしているとどうしても猫背になりやすいし、運動をあまりしない人の場合、体の裏側の筋を伸ばすストレッチを念入りにするという事はまずしないでしょうから、こういった器具をストレッチの補助として活用できるのはかなりいいと思います。

ただこのストレッチポールを使って実際にストレッチをしてみたら・・・

これ、個人的には柔らかいクッションの様なイメージがあったのですが、実際に触ってみると結構硬いというかガッチガチで、これなら推理マンガによくでてくる鈍器(花瓶とか)の代わりにもなるレベルだと思いました。

そしてこれを縦にしたり横にした状態で上に仰向けになって乗っかるのですが、これがあまりにも硬くてビール瓶の上に背中を乗っけてるみたいでかなり痛いです。

いや、多分、わたしの身体が病的にあまりにも硬くなっていて、それでストレッチポールが当たっている背中の部分が非常に痛く感じてしまうのだと思うのですが、これは慣れるまでしばらく痛がりならストレッチする事になりそうです。

バイクをウォームアップ用としてストレッチ効果もあがる

あと、こういったストレッチ用の器具を使うときは、ある程度身体をあたためてからストレッチしていくと良いらしいですが、そうなると丁度今エアロバイクをこいでる事ですし(本来はエアロバイクがメインではあるのですが)このバイクをウォームアップ用としてしっかりこいでいけば、ストレッチ効果もあがるかもしれませんね。

ただここまで環境が整ってくると、後は本人次第となってきそうです。となると結果を出すには頑張るしかないですね。

(まさか自分を追い込む方法として、こんなやり方があるとは思いもしませんでした。運動をする環境を自分じゃなく周りの人が整えてくれる事でやらなきゃいけない状況に自然ともっていかれてしまうとは。あ、でも、運動する事自体は結構楽しんでやってるので、それはそれで受け入れてる自分がいたりもします^^)

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

0:00~0:30 設定1で1分間70回転キープ。

9:00~9:30 さらに80~90回転を時々入れる。

16:45~17:15 設定1で回転数を気にせず流す。

18:45~19:15 設定2を数分間60回転で時々回してみる。

21:00~21:30 さらに設定2の回数を増やしてみる。

合計 2時間30分

ウォームアップ ときどき柔軟体操をする。

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

時々 合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

ストレッチングボード 立つだけを10分。

ストレッチポールで背中をごろごろする。

____________________________

合計2時間分の数字

タイトルとURLをコピーしました