運動で腰痛が気になる!ストレッチポールも痛い!ダイエット・運動不足解消52日目

いい日よりも運動する気があまり起きてこない

3月19日(月)一日中雨

今日は一日中雨が降っていました。

そして私の場合、雨の日というのはどうしても晴れて天気がいい日よりも運動する気があまり起きてこないんですよね。

しかし昨日は1日ゆっくり身体を休めたので、今日からは張り切って頑張っていかなければいけません。

ただ今日は足の重さは取れたのですが、背中というか腰の痛みの方はあまり取れておらず、痛い状態がまだ残ってる感じなんです。

さてこれはどうしたものか?と自分なりに考えてみたところ、たぶん、普段からほとんど腰周りを動かさなかったところに、最近腰周りの柔軟性を上げる為にストレッチングボードでしっかり腰を曲げて前屈をし、さらにストレッチポールで腰のあたりを積極的にころころして刺激したから腰が痛くなってるのでは?と思いました。

そしてさらに考えてみると、普段エアロバイクを2時間ぐらいこいでたとしても、バイクに乗ってる間は腰を曲げたり伸ばしたりとった柔軟体操は通常しませんよね。

つまりエアロバイクをこいでるだけでは腰の柔軟性は上がらないので柔軟性をあげるなら他に運動をしなければあがらないわけですが、今までは特に腰の柔軟性を上げるための運動はしてこなかったので、今になってそのツケが回ってきたといった感じでしょうか。

[matome]

使い始めた頃は痛みとかほとんど無かった

ただネットで調べた感じだと、痛くてもさらに痛みが増さないようにセーブしながらも積極的に動いたほうが早く回復すると書いてあったので、ストレッチポールを使って腰をころころする(これをすると腰が物凄く痛いので)のだけはやめて、あとは普通に運動してみようかと思っています。

そういえば、ストレッチポールで背中をころころしてると使い始めた頃は痛みとかほとんど無かったのですが、今ではちょところころするだけでもかなり痛みが出てくるようになりました。

これは多分、背中の神経が麻痺するぐらい背中が凝り固まっていたところに、ストレッチポールで何度も何度も刺激する事で背中がほぐれてきて、そのほぐれたお陰で血の巡りが良くなり、背中の神経の麻痺も取れてきてやっと通常の神経感覚が少し戻ってきた。といった感じでしょうか。

まあこれも慣れてしまえば身体も楽になってくるはずです。

あとストレッチングボードにも毎日乗ってるのですが、これはほんと楽にアキレス腱が伸ばせるのでいい器具ですね。

これ↓

このアキレス腱というか足の筋というのは、なぜか直ぐに縮こまるので、できたら毎日でも筋を伸ばす運動をした方がいいとは思ってたのですが、この器具があれば立ってるだけで脚の裏の筋が良く伸びるのでほんと楽チンです。(もちろん痛みはありますが)

今日のメニュー

____________________________

体重 80キロ (服を着たまま)

13:45~14:15

15:15~15:45

16:45~17:15

合計 1時間30分

ウォームアップ 時々柔軟体操をする

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

時々、合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

ストレッチングボード 10分

ストレッチポールで背中をころころする

股関節の柔軟体操

____________________________

タイトルとURLをコピーしました