腹筋のトレーニングは地味できつい!道具だけはたくさんある!ダイエット・運動不足解消54日目

今まさに腰痛になってる

3月21日(水)雨

最近、腰が痛くなりちょっと気になってる。という話を書いてきたのですが、その日記を見た兄弟から「そろそろ腹筋も鍛えたほうがいい」というアドバイスをもらいました。

たしか結構前の話になりますが、私も腰痛対策にと腹筋トレーニングをしていた時期があったのですが、このエアロバイクを2時間ぐらい安定してこげるようになってからは、エアロバイクの方に集中したいので一旦腹筋のトレーニングは止めた事がありました。

そして今まさに腰痛になってるわけですが、これはエアロバイクをこいで腰痛になったというよりも脚の柔軟性を上げる為にストレッチングボードに乗ってしっかり前屈をした事がキッカケでこうなってしまったもので、

もともとバイクをこぐこと自体には原因は無いとは思うのですが、柔軟体操で脚の裏側をしっかり伸ばし、さらにお尻の筋肉と腰の筋肉を伸ばした事で腰周りの筋肉がほぐれてきて、その結果、凝り固まった腰の筋肉に柔軟性が出てきて、以前からまったく無いと言っていいほどの腰周りの筋肉が腰骨を支えられなくなり、腰痛が出てきたのではないかと私は考えました。

そしてこの腰痛に対して根本的に対処するには、やっぱり腹筋や背筋の筋力をつける事だと兄弟からアドバイスを貰いました。

そこで腹筋対策として、もともと家にあった運動器具を引っ張り出してみたわけです。

[matome]

手ごろな価格のを昔買ってた

そしてこれ↓が、腹筋対策の小道具となります。

左から腹筋台、腹筋ローラー、バランスボールです。

腹筋台は兄弟が買ったのですが使わないし場所を取るので捨てる予定だったものですが、私が個人的にいつか使うかも?と思いとって置いたもので、他ふたつはどれも税込みで1,000円ちょっとの手ごろな価格のを昔買ってたのを思い出し押入れから引っ張り出してきました。

ただどの器具もしっかりしたつくりのものがamazonで売られていますが、私の様な運動初心者は最初から良いものを買っても良さが分からないと思うので最初はこれぐらいが丁度良いかもしれません。

また、腹筋トレーニングについては、ストレッチポールの上に乗って両足を垂直にあげヒザをまげて、そのままの状態でヒザを前後に揺らすという腹筋の鍛え方もあるのですが、このやり方はストレッチポールの上にバランスよく乗っかった上で腹筋を鍛えるという方法なので、ストレッチポールになれてからやってみようかと思っています。

腰痛も和らぎそうな予感

で、実際にこれらの器具を使って腹筋トレーニングをしてみたのですが・・・

運動してみると、それぞれ鍛えてる筋肉の部位が微妙に違ってるみたいで、同じ様に腹筋を鍛えてるつもりでも負荷のかかり具体も運動のキツさも結構違う感じがします。

ただバイクをこいだ後に全部の器具を使って腹筋トレーニングをするのは大変なので、その時の気分で適当に使い分けながらトレーニングしてみようかと思っています。

たとえば、10回を1セットとして、バイクをこぐ前に1セット。こいだ後に何セットかするといった感じでやってみよかと。

そしてこれを続ける事ができれば少しは腹筋の筋力もつき、腰痛も和らぎそうな予感がしています。

後でやっぱり腰痛対策が必要

しかし私だけでなく、他にも運動をまったくやってこなかった人がしっかり運動をしようと行動し始めると、いつかは腰痛対策をしないと運動をつづけられない状態になってしまうかもしれませんね。

私は以前から腰痛がいつか来ると考えてたので少しは対処もしてみたのですが、腹筋を鍛える運動の地味さとキツさで途中投げ出してしまったものの、後でやっぱり腰痛対策が必要になってしまいました。

ただこういった地味な基礎トレーニングはやってて面白くないんですよね~

だから今後はこの地味なトレーニングをいかに楽しくやるかが課題になってきそうです。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

16:30~17:00

18:00~18:30

20:45~21:15

合計 1時間30分

ウォームアップ ときどき柔軟体操をする。

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

時々 合掌合蹟 100回 金魚運動 100回

ストレッチングボード 10分

ストレッチポールでころころ

下半身の柔軟体操 腹筋運動をする

____________________________

タイトルとURLをコピーしました