運動不足だからゆっくりスタート?毎日エアロバイクをやってた方が効果的?ダイエット・運動不足解消60日目

決まった日に決まった回数バイクをこぐ

3月27日(火)晴れ

今朝目が覚めてみると、身体が重く筋肉痛になっていました。

まあそろそろ筋肉の疲労も溜まった頃ですし、1日完全に身体を休めようと思います。

そういえば、ネットで調べると運動初心者は毎日バイクをこぐのではなく、週に2~3回ぐらいを目安にバイクをこぐと良いというのを見かけるのですが、こういった目安というのは本当に目安でしかないですよね。

実際にエアロバイクをこいでいくとわかるのですが、その日の体調や足の状態によって負荷を増やしたり回数を増やしたりする日もあれば、逆に日によっては回数を減らしたり、その日はバイクをこぐ日であっても身体を休めたりする必要があるので、決まった日に決まった回数バイクをこぐという事がなかなか出来ない事に気がつきます。

[matome]

疲れて夜の眠りが深くなってきた感じ

そういえば、今日で60日目となりました。

丸2ヶ月ですね。

人の体というのはだいたい3ヶ月ぐらいで変化が出てくるらしいのですが、もうすでに2ヶ月も経過したのに個人的にはこれといって変化を感じません。良かったり悪かったりです。

しかし、今までの運動量を見ていくと、毎日4時間以上身体を動かしてる計算になるんですよね。

(バイクで2時間、ストレッチなどの運動にバイクに乗るぐらいの時間をかけてるのでそれぐらいになります)

ただこれぐらいやれば確実に運動不足解消にはなってると思うのですが、実際に身体を動かす事によって今まで自分の身体の中に隠れていた悪い部分が表に出てきた様で、その結果体調に波が出てくるようになり以前より良くなってるのか悪くなってるのかが判断しにくくなりました。

ただ毎日運動を続ける事で身体に疲労がたまるので、疲れて夜の眠りが深くなってきた感じはしています。しかし運動量が多いと運動した後に眠気が来る場合があるので調整が難しいですね。

肩こりも解消できるかも

そういえば私の場合、背中があまりにもこっていて血の巡りが悪くなるぐらいだったのを、最近は少しずつ改善していっているからか寝つきが良くなりました。

まあこういった話は人それぞれ違ってくるとは思いますが、運動をまったくしない人でPCの前に座ってる時間が長い人は肩こりや腰痛がある人も多いと思います。

そういった感じの人は、エアロバイクで身体を温めてから毎日柔軟体操をしっかりやっていけば肩こりも解消できるかもしれませんね。

あと、今個人的に気になってる事としては腰痛でしょうか。

運動をまったくしなかった人が急に運動を始めると大体腰痛が出てくるはずです。

私は今までエアロバイクで負荷をかけてこいでいる時以外は腰痛はあまり出てこなかったのですが、ストレッチングボードに乗って前屈をし腰を伸ばすようになってから腰痛がはっきり継続して出てくるようになりました。

この原因についてはいろいろあるでしょうが、対策としては、やっぱり腹筋力と背筋力をあげてやるしか解決出来ないみたいです。

まずは腰痛を治さない事には怖い

ただ実を言うと、3月に入ったぐらいからエアロバイクの設定を3にしてこいでいこうと思ってたのですが、まずは腰痛を治さない事には怖いですね。

まあ何と言うか、なかなか自分の思うようにスケジュールが進まないので今はモヤモヤしてます。

というのもイメージ的には、今ごろはもう設定5ぐらいの高負荷でバイクをこいでしっかり汗をかいてる状態になっていて、体調も良く体力もしっかりついてきた感じになってるはずだったからです。

それが今現実を見ると、まだ設定1でゆっくりバイクをこいでていて、腰痛対策に柔軟体操と腹筋トレーニングをしているのが現状だったりするわけです。

ほんと結構イメージと現実との差があるもんです。

まあこれも人によって違ってくるのでしょう。

人によっては1週間もしないうちに高負荷でがんがんバイクをこいでいける人もいるでしょうし、人によっては私以上に期間をかけてバイクをこいでるのに、なかなか自分の思ったとおりに結果が出ていない人も居るはずです。

まあそれでも諦めない限りは、いつかは自分の思ってるような成果は出てくるはずです。

実際に私の場合、少しは外に出たいとは思っていたものの家からほとんど出る事が無かった状態だったのが、今では理由も無く出歩く事が増えたのですから。

今日のメニュー

_____________________________

体重 79.5キロ (服を着たまま)

0:00~0:30

合計 30分

_____________________________

タイトルとURLをコピーしました