休み明けの運動は少し気が重いけどやれば体が軽くなる!ダイエット・運動不足解消61日目

身体も軽くなり、柔軟性もいつもどおり

3月28日(水)晴れ

今日も気持ちの良い朝です。

体の方も少し軽くなり、足の重たさや筋肉痛もある程度抜けて楽になりました。

さて、早速バイクをこいで運動をしてみたところ、やはり1日程度では完全には疲労は取れないようで、最初の1回目は少しからだが重かったです。

また、柔軟体操の方も一日開けたからか、最初は少し身体が硬くなっていました。

ただこの最初の1回目をやり終わると身体も軽くなり、柔軟性もいつもどおりの感じになってきました。

といいますか、柔軟については気持ち柔らかくなった感じがしますね。一日休んでうまく身体がリラックスしてくれたようです。

[matome]

昔出来ていた事が今は全く出来なくなった

しかしこういった体の感覚というのも、バイクを毎日こいで、疲労が溜まった時には1日しっかり休んで、という事を実際にしてこなければわからない感覚なんですよね。

例えばこれが私以外のほかの人の場合だと、1日2時間もエアロバイクをこげばもう疲れきって次の日は休みにしないと動けないぐらいになってしまう人もいるでしょうし、また、かなり筋肉に疲労が溜まっていたとしても、丸1日休む事で次の日はすっきり疲労も抜けて完全に元気な身体に戻ってる人もいると思う訳です。

しかしこういった感覚というのは、自分が実際にやってみない事にはわかりませんよね。

ただ実際にやってみたらやってみたで結構疲れるわけですが、私の場合毎日2時間バイクをこいで更に柔軟体操を2時間追加でしているのはちょっと運動時間が長すぎるのでは?と思うこともありますが、しかし子供ころはほぼ毎日これぐらいの時間運動をしており、運動の負荷でいうとこれの3倍以上を部活でやってたのでこれでも昔と比べてかなりぬるい設定の運動量なんです。

しかし、昔出来ていた事が今は全く出来なくなったというのは物凄く残念な気持ちにもなるし悔しくも思うし情けなくなりますね~

まあこれが普通だといわれればそうなのかもしれませんが、60歳を超えてもいつも元気でやりたい事を毎日やれている人がいる事を考えると、今の私はおかしい状態(異常な状態)なのは確かなようです。

ほぼ運動不足は解消できる

さて、個人的な目標としては、毎日の生活習慣として、一定量の運動をする事を習慣に組みこめればいいのですが、頑張ってこれが毎日の習慣として当たり前になってくるとほぼ運動不足は解消できるはずです。

もちろん運動だけでなく、肉体的な疲労や筋肉痛を取る為に身体を休めることも生活パターンに組み込みたいところなんですが、しかしどちらも今はなかなか安定しないんですよね。

ただもう2ヶ月も経過したので、そろそろ身体の方も慣れて欲しいのですが、何十年も運動してこなかった状態をたった2ヶ月程度で改善できるなんて思うのはかなり甘い考えなのかもしれませんね。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

10:00~10:30

11:40~12:10

13:25~13:55

合計 1時間30分

ウォームアップ 時々柔軟体操をする

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

時々、合掌合蹟と金魚運動を100回する

ストレッチングボード 10分

ストレッチポールでころころする

____________________________

タイトルとURLをコピーしました