背中のコリは要注意!体調のバロメーターに背中がなってる!ダイエット・運動不足解消65日目

運動をして疲れていてもほとんど寝れない体質

4月1日(日)晴れ

今日も良い天気でした。

そういえば昨日は満月でしたね。

しかも桜が今まさに満開で最高です^^

実は家の近くに神社があるのですが、その神社の門の近くに桜が何本か植えられていて、それが夜のライトに照らされピンクの花びらが舞い落ちる情景はなかなかのものでした。

さて、天気も良く夜は満月で最高の夜桜が楽しめたのですが、実は私、満月の夜は特に寝つきが悪く、運動をして疲れていてもほとんど寝れない体質なんですよね。

という訳であまり眠れず寝不足気味での運動となったわけですが、やっぱり寝不足だと運動のパフォーマンスがかなり下がってしまいます。

とくに柔軟体操をしてみるとよくわかるのですが、前日と比べてはっきりと分かるぐらい硬くなってる事に気がつきます。

[matome]

背中と腰のストレッチを始めてみるのも良い

まあ、寝不足すると誰でもこうなるのかもしれません。

そこで今日は久しぶりにストレッチポールを使って、腰と背中をとくに念入りにころころしてみました。

これ↓

ホンと最近やっていなかったストレッチポールを横にして背中と腰をころころするというのも久しぶりにやってみたのですが、実際にやってみると以前と比べてあまり痛く感じなかったので、多分また以前の様な背中の硬さに戻ってしまってる気がします。

ただ腰の方も最近はちょっとよくなった気がするので、今日からまた背中と腰のストレッチを始めてみるのも良いかもしれません。

まあ、筋肉痛が出てくるのは明後日だと思うので、また出てきたらその時やめるか続けるか考えようと思います。

それにしても、今の自分の体調に合ったトレーニングをその都度その都度考えていかないと、直ぐに体調不良となって身体に現れてくる私の体というのは、考えてみると結構メンドクサイ体に思えてきますね~

しかし運動をまったくやってなかった人が急に運動を始めると、こんな感じになってしまう人も中にはいそうな気もします。

なんかホンと結構大変ですよ。

今日のメニュー

____________________________

体重 79.5キロ (服を着たまま)

15:30~16:00

17:00~17:30

19:35~20:05

21:05~21:35

合計 2時間

ウォームアップ ときどき柔軟体操をする

クールダウン らくらく毛管運動 10分以上

ときどき合掌合蹟と金魚運動を100回する

ストレッチングボード 10分 (17.5度)

ストレッチポールでころころする

股関節の柔軟と腹筋トレーニングをする

____________________________

タイトルとURLをコピーしました