体のストレッチをすると体調の好不調が難しい!ダイエット・運動不足解消68日目

やっぱり原因がありました

4月4日(水)晴れ

今朝目が覚めてみると、かなり身体が重くなっていました。

流石にこれはちょっとおかしいと思いちょっと気になる事があったので日記を読み返してみると・・・やっぱり原因がありました。

調べてみると3日ぐらい前に、背中と腰を中心に念入りにストレッチポールでほぐしたと日記に書いてあったのです。

ストレッチポールはこれ↓

たぶんこれが原因です。

以前にも、背中と腰を熱心にほぐした時期があったのですが、一時的に物凄く体調が悪くなった事がありました。

まあ、ほぐした事自体が悪いのではなく、今まであまりにも背中と腰が凝り固まっていたところに急に熱心に圧力をかけた事で血の巡りを良くなり、そのお陰でもともと悪い所が表面化してきただけの話なので、この状態自体は本来は喜ぶべきものなのでしょう。

しかし、シンドイしかなり辛い状態です。

しかも昨日は暑さで夏バテの症状も出てたので、いくつも悪い状態が重なってしまってました。

[matome]

無理はしない方がよさそうな雰囲気

まあ、今日はちょっと無理はしない方がよさそうな雰囲気なので休みにしようと思います。

と言っても実は朝起き掛けに1回バイクをこいでたりします。

ただだいたい最初の1回目は身体が重いものなんですが、こいでいくとだんだん身体が軽くなっていくところが、今回は30分こいでる間も身体がどんどん重くなっていったので、いつもとちょっと違う感じがしました。

まあこういった日は無理はしない方がよさげです。

さて、ちょっと話が変りますが、今日から下に運動した時間やクールダウンの運動内容とか書いていたのを、時間はそのままに、運動した内容については1日やった回数の合計を書いてみようと思います。

まあ「ときどき」といった曖昧な書き方だと、後からみて回数が分からないのでちゃんと数字で残しておこうかと。

それに考えてみたら、バイクを30分こいだ後30分ぐらい柔軟体操をしてそこから30分休憩すればすぐに次のバイクをこぐ時間になる事も多いので、ウォームアップとかクールダウンの区別があまり無いような感じがしてきました。

まあ1日1回とか数日に1回しかバイクをこがない人なら、ウォームアップやクールダウンがそれぞれ必要な場合もあるとは思いますが、1日4回前後こぐ場合は、ずーっと運動してる感じなのでとくに分けなくてもいいかなと。

今日のメニュー

_____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

6:30~7:00

合計 30分

らくらく毛管運動 10分 2

ストレッチングボード 10分 (20度) 3

ストレッチポール(縦のみ) 1

腹筋運動 1

合掌合蹟と金魚運動 100回 1

____________________________

タイトルとURLをコピーしました