運動不足でも腰痛、運動をしていても腰痛!ダイエット・運動不足解消69日目

疲れが溜まってる時はしっかり休んだほうが良い

4月5日(木)曇り

今朝目が覚めてみると、昨日と比べて身体がかなり軽くなっていました。

やっぱり疲れが溜まってる時はしっかり休んだほうが良いみたいですね。

さて、昨日バイクをこがずに身体を休めていた時に気になったのですが、私の場合、知らず知らずの内に腰に負荷をかけすぎてるのではないか?とふと思いました。

例えば私の場合、エアロバイクをこぐ時間は毎回限度一杯の30分ですし、それ以外の時間はほぼ座って仕事をしています。

[matome]

昨日は体調が悪くなった

そこで考えてみると、ずーっとイスに座っているというだけでも腰に負担がきているところに、さらにエアロバイクでも腰に負担をかけてるわけなので(しかも毎日)そこでもし腹筋と背筋の力がほとんど無い状態でいつづければ、いつも腰痛が出てきてもおかしくないという話になってしまいます。

そして昨日は体調が悪くなったのですが、それとあわせて気になったのが腰痛でした。

ただ朝から何かおかしな感じはしてたので不味いなとは思ってはいたものの、夕方頃になるとあまりにも腰が痛いのでコルセットをつけることになってしまいました。

コルセットはこんなの↓

ただまあ運動がどうのこうの言う前に、そもそも腰が悪い人がずーっと座りっぱなしというのはやっぱりよくないと思いますよね。

ただ座ってるイス自体は個人的には結構よいイスに座っていたつもりだったので、腰にそこまで負荷は来てないと思ってたんです。

というのもいつも座っているイスといのがこれなんですが、このイスの名前がDXRACERという会社が出してるゲーミングチェアDXR-BKN というイスでして、amazonでも評価が高いので購入してみたところ、確かに安いイスとは比べ物にならないぐらい快適になりました。

しかし3時間以上長時間同じ姿勢で座り続けるとやっぱり腰にくるんですよね。

腰が安定するまで短時間

そこでいろいろ考えてみたところ、今日からはイスに長時間座り続けるのはできるだけ避けていき、エアロバイクの方も限界の30分間こぐのはやめて腰が安定するまで短時間にし、調子が良い時は超短時間&高負荷でこぐというのをしつつ様子をみていこうかと思っています。

そしてその分、腹筋や背筋のトレーニングの方に力をいれ、さらに可能なら柔軟性を高めるトレーニングも積極的にやっていくといった感じにしてみようかと。

ほんと、最初はエアロバイクだけこいでいれば、運動不足は解消されダイエットもできるかと思ってたのですが、エアロバイクをこぐだけでは運動不足は解消できても(私の場合は)体調不良が顕著になるだけで、痩せる事もままならないなんて思ってもみませんでした。

といいますか、エアロバイクをこげばこぐほど自分の体の悪い所が表面化して、問題点が次々と浮き彫りにされてる感じです。

ただまあ、一般的には私の様に問題点がつぎつぎ出てくる人はほとんど居ないと思うので、私以外の人が読んでも参考にはならないかとは思いますが、将来的に体の不調が完全に改善されて元気になった時に、久しぶりにここを読んで懐かしむというのも良いかもしれません。(と個人的には思ってたりします)

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

12:25~12:30 設定1

15:25~15:35 設定1

16:40~16:45 設定3

17:45~17:50 設定3

22:00^22:10 設定1

合計 35分

運動

らくらく毛管運動 10分 5

ストレッチングボード 10分 5

合掌合蹟と金魚運動を100回 1

股関節の柔軟体操 2

腹筋トレーニング 10

____________________________

タイトルとURLをコピーしました