腰痛のためにもストレッチ・筋トレ重視!ダイエット・運動不足解消70日目

今日はそれが全く無い

4月6日(金)曇り

今日は昨日と同じ様に朝から曇っているのですが、昨日と比べてちょっと肌寒さを感じがするぐらい気温が下がったままの一日でした。

例えば私の場合、曇って雨が降りそうな日とか、1日中雨が降ってる日とかは気分的に運動をする気力が出てきませんし、体調の方もぼんやりした感じか悪い事が多いので、運動をする意欲がなかなか出てこないんですよね。

ただ昨日から運動のペースをかなり下げてバイクをこぐことにしたからか、脚に筋肉痛や重さがまったく出てきてないので、その点はラッキーでした。

実際に天気が曇ってたり雨が降ってたりすると、何故だか筋肉痛や体の重さがよりいっそう強化されて辛くなっていく感じなのですが、今日はそれが全く無いのは嬉しいです。

[matome]

「足がつる」事がある

さて、ここからは話が変りますが、運動をまったくしていなかった人が、急に運動をし始めてエアロバイクを毎日こぐ場合、多分、頻繁に出てきそうな症状のひとつとして「足がつる」事があると思うのです。

実際に毎日エアロバイクをこいでると、ふくらはぎや、ふとももの後ろあたりの筋肉が張ってくる事が多く、運動した翌日には筋肉痛が出てくる事も多いはずです。

とくに運動を全くしてなかった人ほど筋肉痛がより酷く出てくると思います。

そしてさらに脚の血の巡りが悪い人や、ミネラルが不足がちな人ほど足がつってくるケースが増えていくのではないでしょうか。

血の巡りを良くしていたから

そこでもし、この日記を最初から読まれてる方がいたら気づかれたかもしれませんが、実はこの日記ではほとんど足がつったという話はしていません。

実際現実には、あまりにも脚に疲労が溜まりすぎて足がつりそうな瞬間は稀にあったのですが、ただ、このエアロバイクをこぎ始めてから私は足がつった事自体が無かったのです。

そしてこれについては多分、毎回、らくらく毛管運動をして、血の巡りを良くしていたからだと思います。

まあこれ以外には理由が思いつかないです。

成果が出ているのかしれません

まあ身体がこれだけ不健康な状態で普通に考えれば毎日足がつっててもおかしくないのに、2ヶ月以上1度も足がつらないのはちょっとおかしいとは思いましたが、ただ足のケアだけは、エアロバイクをこぎ始める時からしっかりしていこうと考えていたので、その成果が出ているのかしれませんね。

多分、脚のケアを毎日しない人は、私の様に毎日エアロバイクをこいでると足がつる頻度がかなり増えそうな予感がします。

だからもし足がつる事が多い人は、別に毛管運動じゃなくてもいいので、運動の後のクールダウンとして足をもんだり、お風呂にゆっくりつかりながら足をもむとかして、筋肉の疲労を毎日取る習慣をつけることをおすすめします。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

14:35~14:45

16:10~16:20

21:25~21:35

合計 30分

 

運動

らくらく毛管運動 10分 3

合掌合蹟と金魚運動 100回 1

ストレッチングボード 10分 3

ストレッチポール

腹筋トレーニング 10

股関節の柔軟体操 3

スワイショウ 100回 3

____________________________

タイトルとURLをコピーしました