柔軟体操と筋力トレーニングをメインにして持久力は少し後回し!ダイエット・運動不足解消72日目

柔軟体操と腹筋トレーニングを交互

4月8日(日)晴れ!

今日は朝少しだけ雲がかかっていましたが、8時にもなると良い天気になってきました。

しかし、早朝の外気温は1℃も行ってないぐらいの寒さです。

個人的には寒いとあまり動きたくなくなる体質なので、今日はつい二度寝をして怠惰をむさぼってしまったのですが、次に起きたらお昼を過ぎていました。まあ昨日ちょっと頑張りすぎてて疲れきっていたので今日は休日ですしたまにはいいでしょう。

さて、今日もバイクこぎをはさみながら柔軟体操と腹筋トレーニングを交互にやっていきました。

エアロバイクをこぐ時間は今は10分をこえないようにしてこいでいますが、このペースなら私の場合腰にあまり負担がこないみたいです。

[matome]

腰痛が治るまではあまりしない

また、ストレッチングボードに10分乗っていますが、以前は最後に1分ぐらい乗ったまま前屈をしていたのを今は止めています。

これ↓

というのも、このボードに乗って前屈をした事がきっかけで腰痛が出てきたので、腰痛が治るまではあまりしないで置こうと。

そして、最近の話なんですがストレッチポールはあまり乗っていませんでした。

これ↓

というのもこれもストレッチポールで背中を丹念にほぐしていった事で調子が極端に悪くなってしまった事が続いたからです。

ただ、今日からはポールを縦にした状態で少しずつ乗っていこうかと思います。これなら腰にはあまり負荷がかからないので。

腹筋トレーニングを入れて腹筋を鍛えています

と、こんな感じで柔軟体操の方はやっていますが、これらの合間に腹筋トレーニングを入れて腹筋を鍛えています。

まあ、腹筋ローラーもバランスボールも10回を1セットとしてやっているので回数だけやるなら1分もかかりません。

これ↓

ただ私の場合、調子がいい時はその1回を5秒とか10秒とか5秒単位で増やしながらやってるので結構きつかったりします。

まあ腹筋に筋肉が付いてる人ならこれぐらい余裕なんですが腹筋に筋肉が全く無い人の場合だとたったこれだけでも結構キツイ感じです。

そしてその合間にエアロバイクを10分間こいでいくと。

で、これらをじっくりやってると1時間なんてあっという間で直ぐ次のバイクをこぐ時間となり腹筋トレーニングも柔軟体操も繰り返しやる事に。(やめ時がありません^^)

だからとくに激しい運動をしてる訳でもないの夜は疲れてすぐ眠れるのかもしれませんね。

今日のメニュー

____________________________

体重 79キロ (服を着たまま)

14:25~14:35

15:35~15:45

17:00~17:10

21:20~21:30

22:45~22:55

合計 50分

トレーニング

らくらく毛管運動 10分 5

ストレッチングボード 10分 4

腹筋トレーニング 14

股関節の柔軟体操 3

合掌合蹟と金魚運動 1

ストレッチポール 1

____________________________

タイトルとURLをコピーしました