柔軟体操で少しずつ体の可動域を広げていく!ダイエット・運動不足解消73日目

短時間で筋を伸ばす事ができるはず

4月9日(月)晴れ

先日、柔軟運動をしっかりしても効果があるのかよくわからない。と「ストレッチに時間を掛けて柔軟性を上げてるけど意味ある?!ダイエット・運動不足解消71日目」に書いたのですが、ここを読んだ兄弟からアドバイスがありました。

そのアドバイスというのが、「柔軟体操をしっかりしていけば、次に同じところを伸ばした時(or縮めた時)に、前伸ばした時よりかは短時間で筋を伸ばす事ができるはず」という話でした。

つまり、ちゃんと時間かけてじっくり柔軟体操をしていけば、いつかは普通の人と同じ様に、体を曲げたり伸ばしたり出来るようになるみたいです。

(今の私は普通の人が曲げたり伸ばしたりするレベル以前の硬さです)

[matome]

なかなか普通の人と同じ様には行かない感じ

しかし・・・

考えてみると、これは健康な人の場合だとこうなる可能性が高いという話であって、私の場合は不健康な訳ですから、その日の体調によっては以前よりも身体が硬かったり、以前と同じぐらいじっくり柔軟体操が出来なくて硬いままで終わったりする日もあると思うので、なかなか普通の人と同じ様には行かない感じがしています。

ただ兄弟に聞いた話によると、それでも諦めずに柔軟体操を続けていれば身体が柔らかくなるそうなので、とりあえず1ヶ月ぐらいは体調を見つつ腹筋トレーニングと柔軟体操を中心に続けてみようと思っています。

そして兄弟の予想では2週間ぐらいは続けないと効果が見えてこないみたいです。

まあそれでも、じっくりやったらやった分だけ身体が柔らかくなるという話を聞けたので安心できました。

柔軟体操の方もゆっくり時間をかけて

という訳で、今日は腹筋トレーニングを多めに、柔軟体操の方もゆっくり時間をかけてやってみました。

まあ単なる柔軟体操でもゆっくりやれば1時間なんてあっという間なんですが、ジムに通ってる兄弟に聞いても「柔軟体操をしっかりやるなら1時間30分ぐらいはする」という話だったので、これぐらい時間がかかるのは普通みたいですね。

結構大変です。

今日のメニュー

_____________________________

体重 78.5キロ (服を着たまま)

10:20~10:30

13:50~14:00

15:00~15:10

17:20~17:30

18:55~19:05

合計 30分

トレーニング

らくらく毛管運動 10分 5回

ストレッチングボード(17.5度) 10分 5回

腹筋トレーニング 10回1セット 13回

合掌合蹟と金魚運動を100回 2セット

ストレッチポール 2回

柔軟体操 3回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました