休むよりも体を動かしておく!気持ちが動く方に傾いていることで成長しているのが分かる!ダイエット・運動不足解消91日目

120ぐらいがよい感じ

4月27日(金曜)晴れ

今日はちょっと足に筋肉痛が出てきたので完全に休みの日にしようかと思ったのですが、なぜかちょっとだけ体を動かしたくなり、ほんの少しのつもりだったのがなぜか何度もバイクをこいでいました。

ただまあ、休むよりも身体を動かした方が調子が良い。といった感じにもっていきたいとは思ってたので、これはよい兆候なのかもしれません。

さて、ここからちょっと話が変りますが、最近ふと、エアロバイクをこいでいる時の心拍数はどれぐらいが適正なのか?が気になってきたのでネットで調べてみました。

調べてみると私の場合は120ぐらいがよい感じみたいです。

そしてこの120となると設定1で1分間100回転をキープをすると丁度よい感じでこの心拍数になるみたいです。

[matome]

心拍数を高めて効率よく脂肪を燃焼

ただ他にもいろいろ調べてみると、心拍数については個人差がかなりあるようで、例えば運動をまったくしていない人が急に運動をし始めると、一気に心拍数が上がり危険な場合もあるようですし、逆に毎日運動をしてるような人の場合だと、徐々に心拍数があがりだし運動を止めると直ぐに徐々に下がりだすのが普通らしいです。

そして今の私の状態だと心拍数がどうのという前に、ダイエットの為に有酸素運動を積極的にやっていく!といったバイクのこぎ方は今はまだ厳しく、柔軟体操をする前に体を温めるため準備運動の為にバイクをこぐといった感じになってるので、心拍数を高めて効率よく脂肪を燃焼させていくような運動はまだ考えていません。

ただ心拍数に関してはちょっと気をつけておかないと、私自身太っているので少し危険かな?とは思いました。

まあ学生の頃運動部に入ってた人で二十歳ちょっとぐらいならそこまで深く考えなくてもよさそうなんですが、年齢が高い人で運動不足な人は心拍数は特に気にしておいた方がよさそうです。

運動して健康になるつもりが病院送りになるなんてホンとシャレにもなりません。

今日のメニュー

____________________________

体重 79.5キロ (服を着たまま)

0:00~0:10

15:00~15:10

19:20~19:30

合計 30分

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回

・ストレッチングボード 2回

・柔軟体操 1回

・腹筋 2回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました