原因は分からないけれど体がだるい!ダイエット・運動不足解消104日目

運動をしていく間にどんどん体力が消耗

5月10日(木曜)晴れ

今日も朝からとびっきり良い天気になりました。

そしてこの様に良い天気だとトレーニングにもヤル気が出てくるので今日はいつもよりもはりきってトレーニングに取り組んでみたのですが、

なぜか気温は20℃ぐらいしか無いのにもかかわらず妙に暑さを感じ、運動をしていく間にどんどん体力が消耗するような感覚が出てきました。

しかし水分ものどが渇く前に摂ってたし(運動中はいつでも水が飲めるようにしてますし)、窓も開けて風が入るようにしていたのですが、午後5時を過ぎる辺りにはもうぐったりの状態に。しかも眠気が酷かったので横になってしまいました。

[matome]

スワイショウを昨日と今日とで4000回

しかしそれにしても今回は原因がよくわかりません。

今日はバイクに乗る1時間前から運動をし始め、時々休憩をいれつつトレーニングの合間にバイクをこぐといった事を5時ぐらいまでしてきたのですが、特に力や体力を使うトレーニングは柔軟体操だけで、今日は1回しかやってないんですよね。(ただ20分ぐらいはしてた気もしますが)

そういえばスワイショウを昨日と今日とで4000回やってきましたがこの運動は体力を激しく消耗するようなキツイ運動ではありません。

だから酷く疲れる事は無いと思うのですが、今までと違うとしたらこれしかありません。

ただ、スワイショウを続けて300回以上すると体に良い影響が出るとどこかで読んだ気がするのですが、このスワイショウでも人によってはめんげん(好転反応)が出てくる場合もあるようですね。

例えばわたしの場合、一般的な人よりもかなり身体が弱いのでそういったものが出てきたのかもしれません。

雨が降った時に体調が悪くなる事もある

あと、これとは別に、雨が降った時に体調が悪くなる事もあるのでそこも注意していきたいと思ってたのですが、今日家族からスマホのおすすめアプリとして、頭痛ーるというアプリを教えてもらいました。

ただわたしの場合、頭痛はそんなに頻繁には出てはこないのですが、雨の日はだいたい体調が悪い事が多いので、以前から気圧の影響もかなりうけてるなぁ。とは考えていました。

それでさっそくこのアプリを入れて見てみたところ、なかなか見やすくて良さそうな感じがします。

そしてこのアプリを詳しくみてみると、明日のお昼前後が要注意みたいですね。

そして今日はちょっと夕方ごろがかなり辛かったのですが、このアプリで見た感じだと確かに丁度午後5時を頂点に気圧が下がってます。

って、気圧に連動して体調が悪くなっていってますね。

ただまあ、これはたまたまかもしれないので、明日要注意の時間帯の調子を見て判断してみようと思います。

今日のメニュー

____________________________

体重 78キロ (服を着たまま)

15:00~15:20

16:25~16:45

合計 40分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 2回

・ストレッチポール 1回

・合掌合蹟と金魚運動 1回

・腹筋 5回

・スワイショウ 40100回

____________________________

タイトルとURLをコピーしました