スワイショウと腰痛は関係がありそう!ダイエット・運動不足解消103日目

天気が良いからか気持ちよくトレーニング

5月9日(水曜)晴れ

今日は良い天気になりました。

こんなに気持ちの良い天気は久しぶりです。

気温も丁度良いし風も吹いてて気持ちが良いですね~

ただ、わたし個人の体調の方はさっぱりといった感じですが、天気が良いからか気持ちよくトレーニングができました。

[matome]

今日はちょっと本気を出してどれぐらいやれるか

さて、一昨日から始めたスワイショウなんですが、今日はちょっと本気を出してどれぐらいやれるかやってみました。

で、今日一日やってみた感じだと、頑張れば4000回ぐらいは今のわたしの体調でも十分にやれる事がわかりました。

ただ目標としては、朝と夜に各2000回ずつで合計4000回。

これを毎日です。

だから今日1日だけ頑張って出来た程度ではまぐれみたいなものなので、これを続けなければ意味がありません。

しかし頑張って出来るならあとは続けるだけなので楽といえば楽です。というのも逆に頑張っても出来ない場合は見通しが立たないのでそっちの方が大変な事が多いです。

スワイショウはエアロバイクをこぐ事とはまったく関係の無い話?

さて、昨日からスワイショウの話を書いてきましたが、はたから見ると、このスワイショウというのはエアロバイクをこぐ事とはまったく関係の無い話に見えると思います。

しかしわたしの場合に限っては関連性が出てきました。

というのもわたしの場合、エアロバイクをある一定以上負荷をかけてこいでいくと、腰痛が出てくる事が分かってきたのですが・・・

この腰痛を治すためには、腹筋や背筋のトレーニングをして筋肉を付けていき、それと同時に猫背になってる姿勢も治さないといつまで経っても根本的な解決にはならない事に気がついたのです。

姿勢が悪い人の場合どうしても腰に負荷がかかりやすい

考えてみると、姿勢が悪い人の場合どうしても腰に負荷がかかりやすくなり、その負荷のせいで腰痛になる可能性も高くなると思うわけです。

ただ姿勢だけではなく、重いものを持つとか、腰周りの筋肉が無いとか、長時間座りっぱなしといった要因も腰痛の原因になる場合もあるので腰周りの筋肉をつけるためトレーニングはしてるのですが、もう何週間やっても一向に効果が出てこないので、それなら。という事で、一昨日から猫背を治す運動をすることにしてみたんですよね。

スワイショウをやってみると良さそうな感じ

で、猫背を治すには具体的にはどうしたらいいのか?と調べてみたところ、わたしの場合はこのスワイショウをやってみると良さそうな感じがしたのでこのスワイショウを毎日してみる事に挑戦する事にしてみたわけです。

ただまあ、別にスワイショウじゃなくても他にもいろんな方法があるので自分に合うなら他の方法も試してみてもよかったのですが、調べてみると、怪我や故障の確立が低く、難しい事を考えなくても誰にでもででき、しかも体力を使う事がほとんどなく、どこでもいつでも出来るというのが良かったです。

ただし、デメリットとして同じ運動を何百回、何千回と繰り返すので、飽き性の人は続けるのが大変な場合があるというところはありますが。

ただまあ続けていれば何かしら結果が出てくるものなので、やれるところまでやってみようと思っています。

今日のメニュー

____________________________

体重 78キロ (服を着たまま)

9:00~9:30

10:30~11:00

13:10~13:20

19:35~19:55

合計 1時間30分

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回

・ストレッチングボード 2回

・ストレッチポール 2回

・柔軟体操 1回

・合掌合蹟と金魚運動 1回

・スワイショウ 4000回

・腹筋 1回

_____________________________

[1]

タイトルとURLをコピーしました