汗をかくことも含めて体調管理が大事になってきた!ダイエット・運動不足解消121日目

湿度が上がると身体がだるい

5月27日(日曜日)晴れのちくもり

今日もとても良い天気になりました。

ただ雲ひとつなく晴れていたのは朝ごろだけでお昼前ぐらいからは雲が出てくるようになり、お昼過ぎてからは湿度が少しずつ上がっていき蒸し暑くなってきました。

そしてわたしの場合、湿度が上がってくると身体がだるくなってくるので、今日はお昼過ぎに少し運動をした後は夜にまとめてトレーニングをすることにしてみました。

[matome]

カロリーを消費するような運動量

さて、こんな感じで夜に20分ほどバイクをこいでみたのですが、今日は体調も腰の方もそんなに不安はなかったので、20分の間設定1で1分間100回転以上をキープしたり流したりを繰り返して久しぶりにトレーニングっぽいバイクのこぎ方をしてみました。

ただ今回は限界までは追い込まず最高でも80%ぐらいのペースでペダルを回してみたのですが、それでも肩から背中にかけて汗びっしょりに。

ただもともとわたしは汗かきなんですが、Tシャツを軽く絞るだけで汗がこぼれるぐらい運動をして汗をかいたのは久しぶりです。

しかしこれを続けられたらダイエット効果も出てくるか?というとそう単純な話でもなく、やっぱりそれなりに食べる量を減らし、今食べてる以上にカロリーを消費するような運動量をこなさないことには痩せられそうにはないですね~

問題は湿度

あと、これから梅雨に入ると、気温の方も毎日30℃ぐらいはいくとは思うのですが、問題は湿度の方だと個人的には思っています。

実際に気温が30℃ぐらいでも湿度が60%ぐらいになってくると、どうしても身体がだるくなってくるので今後はこのダルさの方もなんとかしていきたいと思っています。

ただ今のところは汗はしっかり出ているので、塩と水分補給をしっかりしている間は熱中症の心配はあまりしなくてもよさそうな気がしています。

というのも今のエアロバイクが設置してある部屋の温度が朝は22℃ぐらいで涼しい事が多いのですが、日中が暑かったりすると、日が沈んでも室温が30℃ぐらいある事が結構あるので、そこで水分を取るのを忘れてバイクを一生懸命こいでると終わってバイクから降りたときにふらつく事があるんですよね。

まあ汗がでてれば汗で身体が冷えるので体温調節もうまくいくとは思うのですが、運動してても汗があまり出ないと熱中症がちょっと心配になってくることがあります。

まあこれからは汗をしっかりかくと思うのでそこまで心配しなくて良さそうですが。

今日のメニュー

体重 79.5キロ(服を着たまま)

7:35~7:45

13:20~13:30

20:55~21:15

合計 40分

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回

・ストレッチングボード 2回

・柔軟体操 1回

・ストレッチポール 1回

・スワイショウ 3600回

タイトルとURLをコピーしました