調子が良いとがっつり運動できる!ダイエット・運動不足解消120日目

朝起きてからすぐにがっつり運動

5月26日(土曜日)晴れ

今日も良い天気になりました。

しかも体調的にもそこそこ良い感じですし、午前中はとても涼しくて気温的にも運動をするのに丁度良かったので、朝起きてからすぐにがっつり運動をしてみました。

そして運動をしていて気づいたのですが、やはり柔軟体操をあまりやってこなかったからか、かなり身体が硬くなってる感じがしました。

[matome]

ストレッチングボードに何度も乗る

そこで身体の柔軟性を高める為に、今日はストレッチングボードに何度も乗ることにしました。

ただ、このストレッチングボードというのは、ただ立ってるだけでアキレス腱が伸びるという器具なわけで、激しい運動をしないので体力を一切使わないから楽といえば楽なんですが、1回10分と決めてるので、これに何度も乗ってると意外と時間が経ってたりするんですよね。

ただまあこの器具については、立ってるだけなので腰に負担がこないのは結構助かったりします。

出不精自体はすぐには変らない

そういえばここ最近ほんとうに天気がいいのですが、ただそれでも外に出てわざわざウォーキングをしようとは思わないので、出不精自体はすぐには変らないみたいですね。

確かこのエアロバイクをこぎ始めた頃は、とくに用事がなくても外に出かける事が多かったのですが、その時は車での移動がメインで、車を使わず外に出歩くという事はあまりありませんでした。

そしてこれについては今もほとんど変っていません。

こんな理由からウォーキングはする気がなかったり

しかしこれは多分わたしの住んでる所が田舎だからかもしれませんね。

というのも、都会だと別に車がなくても移動は全部地下鉄とかで済むので電車が5分おきとかで走ってるところなら、歩きでも服とか食料品とかを買いに出かける事ができるのですが、わたしの住んでる地域は平日なら1時間にバスが1本、電車はわたしの自宅から徒歩で30分以上かかる場所にあり、その電車も30分に1本というレベルです。

この環境で車なしで行動するとなると、自転車がベストとなるかと。

そして自転車ならエアロバイクが部屋にあるので別にわざわざ自転車にのって時間をかけてまで買い物にでなくてもいいという話になるわけでして・・・。

と、こんな理由からウォーキングはする気がなかったりします。

まあ近くに公園とかあればいいんですが、そんな憩いの場も家の近くには無く、あるといえば川が流れてますが、平日どころか休日でも人がほとんど歩いておらず、逆にひとりその川の近くで歩いてると不審に思われても仕方が無い環境だったりします。

そういえば過去に山道を運動不足解消の為にひとり歩いてたら職務質問されましたね~

まあ都会と比べるとかなり人が少ない地域に住んでいるのでウォーキングとかしてるとかなり目立つわけで、今は無理してまで外に出て歩こうとは思わなかったりしています。

今日のメニュー

体重 79.5キロ(服を着たまま)

6:00~6:10

7:10~7:20

14:30~14:40

21:35~21:45

合計 40分

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 4回

・柔軟体操 1回

・スワイショウ 2400回

タイトルとURLをコピーしました