負荷を掛ける運動で筋力アップ!126日目

運動してると身体がキツく感じてきた

6月1日(金曜日)晴れ

今日は良い天気だったのでますますトレーニングを張り切ってやったのですが・・・

今日は「エアロバイクをこぐ運動ってこんなにキツかったっけ?」と思うぐらい運動してると身体がキツく感じてきました。

10分ぐらいで気分が悪くなってくる

これは昨日の日記も書いたのですが、エアロバイクを流すようにペダルをこぐパターンではなく、少しキツイぐらいにペダルをこいでいくと、わたしの場合10分ぐらいで気分が悪くなってくるのです。

具体的には、最初の5分ぐらいは1分間70回転前後をキープして身体を慣らし、5分を過ぎたら1分間80~90回転ぐらいをキープして10分ぐらいペダルを回していく。といった感じのトレーニングをやっているのですが、

だいたい今のわたしの体力だと、1分間78回転でぺダルを回すと心拍数が115弱ぐらいになり、80回転を超え90回転弱ぐらいにキープすると、心拍数が120辺りになるので、自分的にはこれで丁度良い負荷となるわけです。

もちろん気分が悪くなったらすぐに回転数を下げて心拍数を下げるようにはしてるのですが、丁度良い負荷をキープして運動してるつもりなんですが、それでも気分が悪くなるんですよね。

やっぱり汗がかなり出てるから、それで疲労が出てくるからでしょうか。今日は天気が良くて暑いですし。

[matome]

負荷をかける運動を始めたばかり

まあ、本格的に負荷をかける運動を始めたのはつい先日からですし、まだまだ身体が慣れてない事もあるのでしょう。

あと、これは別にエアロバイクに限った話でもなく、身体の限界を超えるようなトレーニングをすれば、どんなスポーツでも胃が弱い人ほど気分が悪くなる場合があるので、これは慣れるまで我慢するしかないのかもしれませんね。

ただ身体を休めれば、その気分の悪さも消えますし、食事も普通に食べれてるので夏バテではないでしょう。もう少し様子を見てみようと思います。

今日のメニュー

体重 78キロ (下着のみ)

14:05~14:25

16:55~17:15

19:30~19:50

合計 1時間

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回

・ストレッチングボード 2回

・ストレッチポール 2回

・柔軟体操 1回

・腹筋 1回

・合掌合蹟と金魚運動 1回

・スワイショウ 1800回

タイトルとURLをコピーしました