運動時の気温に気をつけてエアコンを使う!127日目

確実に体力は向上している

6月2日(土曜日)晴れ

今日は天気も良いし朝はとても涼しく過ごしやすかったので早朝からバイクをこいでみました。

ただ朝から限界近くまで力を出し切ってペダルをこぐのもアレなので軽く流す程度にこいでみたのですが、ふとペダルの回転数を見てみたら、流す程度でも1分間70回転でペダルを回している事に気がつきました。

たしか数ヶ月前に見たときは、流す程度でペダルを回すとだいたい1分間60回転ぐらいの回転数になっていたと思ったのですが、今見てると軽く回してるつもりでも70回転ぐらいをキープしてるのです。

これは慣れなのか、それとも体調がよいからなのかよくわからないのですが、同じ人がエアロバイクをこぐ場合でも、その時の体力や調子によって丁度良い回転数というのは違ってくるみたいですね。

となると他人がエアロバイクをこいだ時のペダルの回転数をネットで見かけてもほとんど参考にならないどころか、自分の過去のデータですら今の自分にはあまり参考にならないかもしれません。

しかし、自分の過去のデータと今のデータとを比べると、確実に体力は向上しているのがわかるので、この点だけは参考になりそうです。

[matome]

エアロバイクをこいだ後筋肉痛

さて、今日は1日ゆっくりトレーニングしていこうかと思っていたのですが、エアロバイクをこいだ後筋肉痛が出てきたので今日はこの1回で終わりにして足を休めることにしました。

そして今日はとても良い天気で気持ちの良い日だったからか、柔軟体操をゆっくりしてたら眠ってしまいました。

ただ寝て起きた後もゆっくり運動をしてみたのですが、今日はなぜか眠たくて昼過ぎると暑くなってきた事もあり、運動は一旦止めて休む事にしました。

そういえばここ最近満月だったからか、なかなか寝付けず寝てても目が覚めることが度々あり眠れてなかったのですが、寝不足解消にもなるので今日はゆっくりしようかと思います。

ただ、足の方は直ぐには筋肉痛は取れそうにないので明日もバイクは少なめにして足を休めようと思います。

運動するのも楽しくなってきそう

それにしても昨日あんなに気分が悪い状態だったのに、今朝の様に天気が良くても暑くなく涼しい時間帯で運動するなら、まったく気分が悪くなる事はないですね。

もちろん流す程度でしかバイクをこいでないというのもあるとは思いますが、こういった日が続くなら運動するのも楽しくなってきそうな気がします。

ただ、そろそろ暑さと湿度が体の負担になってきている感じはするので、エアコンをかけてトレーニングをすることも考えた方が良さそうです。

というのもわたしの場合、涼しくて湿度が低ければ快適に運動ができる事がわかってきたので、今の梅雨の蒸し暑さで体調を崩す事を考えれば、エアコンの効いた部屋で快適にトレーニングに励むのがベストな感じがしています。

今日のメニュー

体重 78.5キロ (下着のみ)

7:05~7:35

合計 30分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・ストレッチングボード 1回

・ストレッチポール 1回

・柔軟体操 1回

・スワイショウ 300回

タイトルとURLをコピーしました