エアロバイクの高回転も出来るようになってきた!129日目

短い時間でハイペースでこぐ

6月4日(月曜日)晴れ

今日も良い天気になり暑い日となりました。

そこで今日は足の方も筋肉痛が取れたのでハイペースでペダルをこいでみることにしました。

ただし、ハイペースでエアロバイクを長時間こいでいくとかなり疲れますし、脈拍数も高い数値で長時間キープする事になるので短い時間でハイペースでこいでみることにしました。

時間的には10分間の間に1分間90回転をキープしつつ、30秒~1分間の間100回転以上ペダルを回す。といった感じで緩急をつけてトレーニングしてみました。

[matome]

ハイペースでペダルをこいでも腰は違和感がない

例えば今のわたしの体力で全力でペダルを回すと1分間124回転が限界なんですが、少しペースを落として1分間110回転でペダルを回しても脈拍数を見ると150ぐらいまであがるので結構危険だったりします。

だから今日はハイペースと言っても1分間100回転以上110回転以下を目安に頑張ってペダルを回してみたのですが、これをたった30秒とか1分の間、十数セットぐらいしただけでも結構足が疲れてきたんですよね。

まあとりあえずエアコンをかけて室温が27℃ぐらいなら、このペースでこいでもそれほど気分は悪くならないのはわかりましたし、だいたい今の限界もこれで分かってきたので今後は運動メニューも立て易くなるでしょう。

という訳で今のわたしの体力だと100回転はきついので、今後は100回転以上キープは止めて、90回転以上キープを長時間やれるようにもっていくか、今の設定1の負荷を設定3ぐらいに上げて、より負荷をかけた状態でペダルをこぐかのどちらか(それかどちらも交互)でやっていこうと思っています。

そういえばこれだけハイペースでペダルをこいでも、腰の方はとくに痛いとか違和感とかは出てこなかったので、10分ぐらいならそこまで腰には負担にならないようです。

ただこれからペダルに負荷をかけて重くしたり、ハイペースでペダルをこぐ時間を少しずつ増やしていけば、またどこかのタイミングで腰痛が出てくるかもしれませんが、今のところ腰の方は大丈夫みたいです。

まあ、柔軟体操と腹筋トレーニングをその日の体調に合わせてやれていれば腰痛の方は今後も気にしなくても良さそうな感じはしているので今はそんなに心配しなくても良さそうな気はしています。

今日のメニュー

体重 79,5キロ(服を着たまま)

0:00~0:20

9:30~9:50

13:50~14:00

15:30~15:40

合計 1時間

トレーニング

・らくらく毛管運動 5回

・すとれっちんぐぼーど 2回

・ストレッチポール 1回

・柔軟体操 2回

・腹筋 1回

・スワイショウ 800回

タイトルとURLをコピーしました