エアロバイクの負荷をアップ!131日目

気温が上がっていかないので身体的には楽

6月6日(水曜日)雨

今日は1日雨となりました。

しかし1日雨になってくれたお陰か、気温の上昇はあまりなく、わたしにとってはとても過ごしやすい1日となりました。

そういえば以前、もう梅雨に入ってるのに晴れてばかりで雨が降らない日が続いてる。とかこの日記に書いたことがあったのですが、ニュースを見たらつい先日梅雨入りしたようですね。勘違いしていました。

ただ、毎日雨で蒸し暑い日が続くのかと心配していたところ、気温はそんなに上がっていかないので身体的には楽ができそうです。

[matome]

エアロバイクの負荷を上げると重い感じ

さて、エアロバイクの話です。

実は、昨日、今日と負荷を設定2に上げて10分間ぐらいペダルをこいでみる。という事をしてみたのですが、やっぱり設定2でペダルを回すとかなりキツく感じるんですよね。

例えば、そうですね。ママチャリの後ろに子供を乗せてちょっとした坂道をのぼっていく感じでしょうか。

昨日は設定2を1分間60回転ぐらいで10分ぐらいこいでみたのですが、足が物凄く重い感じになりました。

ただ今日も同じ様にバイクをこいでみると、少しは慣れたのか1分間70回転ぐらいでペダルを回せるようになり、少し足が楽に感じられました。

これは多分、ペダルが重いからと言って回転数を下げるよりも、逆に重いからこそペダルを早く回していった方が、足的には楽になるんだと思います。

例えば過去に一度、設定1で1分間40回転でペダルをこいでみた事があるのですが、1分間に40回転といった低速回転だとわたしの場合足がだるくなってしまいました。

まあ、楽になるからと言っても速く回して1分間120回転以上回すと普通にシンドクはなるので、その時の自分の体調によって丁度よい回転数を見つけないといけないみたいです。

というわけで、とりあえず設定2で10分間ペダルを回すと今はまだまだ足が重くなるので、もう少し慣れてから時間を延ばしたり設定をあげてみようと思います。

今日のメニュー

体重 79.5キロ (服を着たまま)

8:05~8:25

9:30~9:40

12:35~12:55

16:45~17:05

合計 1時間10分

トレーニング

・らくらく毛管運動 5回

・ストレッチングボード 3回

・ストレッチポール 1回

・柔軟体操 3回

・腹筋 1回

・スワイショウ 1300回

タイトルとURLをコピーしました