運動の負荷を高めても動けるようになってきた!132日目

クーラーをかければ運動はやりやすくなる

6月7日(木曜日)晴れ

今日はとても暑い日になりました。

いや暑いだけでなく蒸す日ですね。動いてるだけでねっとりした空気がまとわりついてきます。

そしてそんな中でトレーニングをするわけですが、今日は流石にクーラーをかけました。

やっぱりクーラーをかければ運動はやりやすくなりますね。

[matome]

朝起きても運動する気力が出てこず

そういえば、今日は朝が辛かったので2度寝してしまったのですが、その辛かった理由というのが、一晩中蚊に刺され続けてまったく寝付けなかったというのが理由なんです。

まあ、山の近くに住んでますし、家のそばには川があり草も沢山生えてますし、いくらでも虫や蚊が発生しやすい環境ではあるのですが、網戸をしっかり閉めていてもいつの間にか入ってきてることがあるんですよね。

で、知らぬ間に部屋に蚊が入ってきて、夢を見るか見ないかのタイミングで耳元でぶーんときたり、手や顔が猛烈にかゆくなってくる訳です。これで眠れる訳が無い!w

まあこれでほとんど眠れなかったので朝起きても運動する気力が出てこずに二度寝してしまったわけなんですが・・・

睡眠に関してはどうしたものかと思案中

ただ以前から眠れなくてもトレーニングをする事はあったものの、睡眠不足でするトレーニングは体にかなり負担をかけてるみたいですぐにシンドクなるんですよね。

ほんとうはしっかりぐっすり眠って朝はすっきり目覚めて万全の体調でトレーニングをする方が効率的だとは思うのですが、こと睡眠に関してはいろいろ試してみるもののなかなか上手くいかない感じが続いています。

まあお酒や薬に頼るのもいいかもしれませんが、薬だと飲んだ瞬間倒れるように眠れるぐらいのキツイ薬じゃないと眠れない時は絶対に眠れないのがわかってますし、お酒を飲んでも眠れないときは眠れない上に頭まで痛くなるおまけも付いて来るので眠る為に好きでもないお酒を飲み続けるのは辛いところがあります。

これに加えてさらにこれからは蒸し暑くなってくるのでもっと眠れなくなりそうではありますが、部屋の温度についてはエアコンがあるので蒸し暑くて眠れないという事だけは回避できそうです、しかし睡眠に関してはどうしたものかと今ちょっと思案中です。

あまり疲労を残さない

さて、今日は負荷をかけて15分ほど設定2でこいでみる。という事をしてみました。

ただ、負荷をかけるときは、その前後にウォームアップとクールダウンとして設定1で流して体が暖かくなってから負荷をかけるトレーニングをしていく事にしているのですが、このパターンで運動をすると運動し終わった後にあまり疲労を残さない感じがするので今後もこのパターンでやっていこうかと思っています。

ただ今回は張り切りすぎたかもしれません。

とういのも今のわたしの体力では設定2で10分こぐのも結構たいへんな感じなんですが、今日はその設定2で15分こぐトレーニングを4回もした上、今日の最後にエアロバイクに乗った時には、実験的に設定3で5分ほどこいでみたので結構足に負担がきてそうな感じがするのです。

まあ、明日の朝エアロバイクをこいでみて足が重ければ疲労が溜まってる証拠なので重かったらゆっくり休もうと思っています。

最後まである程度力を出し切って運動

そういえば昨日今日と運動メニューを見てみると、いつもよりも多めに運動している感じなので、もしかしたらサプリを飲んだお陰で体力が底上げされてるのかもしれませんね。

いつもならこれぐらいやるとだんだん疲れが溜まって手を抜いたりする事が多いのですが、結構最後まである程度力を出し切って運動できてる感じがします。

ただし、これは気のせいかもしれないのでもう少し様子見ですね。

今日のメニュー

体重 79キロ (服を着たまま)

12:20~12:40

13:40~14:00

15:00~15:20

18:10~18:35

19:40~19:45

合計 1時間30分

トレーニング

・らくらく毛管運動 5回

・ストレッチングボード 2回

・ストレッチポール 2回

・柔軟体操 1回

・腹筋 25回

・スワイショウ 1000回

タイトルとURLをコピーしました