腰の痛みも気の持ちよう?!140日目

スワイショウだけは5000回

6月15日(金曜日)曇りのち晴れのち雨

昨日あれだけ運動したからか、朝目が覚めると身体がかなり重くなっていました。

ただまあ最近はハードな運動をしたその翌日は身体や足が重くなるのが分かってきましたし、運動をした2日後には筋肉痛が出てくるのも分かってきたので、今日は1日身体を休ませる事にしました。

しかし、スワイショウだけはしておこうと思い、最終的には5000回する事ができました。

ただまあ5000回したからといって直ぐに効果を実感できる訳でもないのですが、スワイショウをやってるとイライラしたり腹が立つような事が少なくなり、ちょっとリラックスできる事が増えてきた感じはしています。多分気のせいでしょう!

[matome]

エアロバイクをこいでいた時に酷い腰痛

さて、今日はトレーニングをホトンドしていないのでエアロバイクとはまた違った話を書いてみます。

これは前に少しだけ話題に出したと思うのですが、わたしは以前バイクをこいでいた時に酷い腰痛になり調子を崩していた時期がありました。

たしかその時は、シップをはったり、コルセットをつけてみたり、氷で冷やしてみたりといろいろ対処はしてみたものの、あまり効果が無かった記憶があります。

そしてこういった物理的な対処での効果は感じられなかったのでこれらとはまったく違う方法を試してみたら、あれだけ酷かった腰痛が気にならなくなったのです。

言葉で腰痛を治す

そのある方法というのがなんなのかといいますと・・・言葉で腰痛を治す(気にならなくする)という方法です。

まあ、嘘っぽい話に聞こえるかもしれませんが、わたしはこの方法で本当に腰痛が気にならなくなったのです。

さてその方法というのが意外と単純で、

まず前提条件として、腰というのは本人の気持ち次第でひどく痛くもなれば気にならなくなる場合もあるそうで、

例えば、腰が曲がってる人の中には腰痛の人が居ますが、逆に腰が曲がっていても腰が痛くない人も居る訳で、更に言うと、腰が曲がっていて腰痛がある人でも日によっては調子が良いと悪い日があるのです。

そこで腰が曲がってるのが原因で腰痛になっているのなら、曲がってる間はずーっと腰が痛くなければいけないのに、日によって良かったり悪かったりするのはおかしい。という話を斉藤一人さんが言ってたのです。

そして結局その腰痛を起こしているのは、元をたどって行くと自分の頭の中にある脳がその痛みを引き起こしてる場合もある訳で、そこで問題が脳にあるなら直接その脳に対して、腰痛を引き起こしているのは脳がやってるのがわかっているから「もう止めろ」と脳に命令し、命令した上で「強気」という言葉を繰り返すと腰痛が消える事があるそうなんです。

腰痛が原因で体調が悪くなるのはなくなった

そこで毎日腰痛で調子が悪くてどうにかしたかったわたしは、アドバイスどおりに、脳に対してこの痛みを出しているのは分かっているからもう止めろ。と言葉に出して命令し、さらに「強気」という言葉を声に出して気が済むまで何度も繰り返して言ってみたのです。

すると不思議な事に、翌日には腰痛があまり気にならなくなったのです。(痛み自体はまだあった気がしますが)

ただその後もたまに腰が痛くなる事はありますが、だから?といった感じで腰痛が原因で体調が悪くなったり動けなくなるという事は無くなりました。

もちろん今後も腰痛が出てきて不安になりそうになれば「強気」といい続ければいいので、気分的にも気楽です。

ただ斉藤一人さんも言ってたのですが、腰痛の原因については栄養が足りてない場合や運動不足からくる事もあるので、腰を治すにはまずはこれらを改善する事が最優先みたいですね。

そしてこれらを改善してもまだ腰が痛いなら脳の仕業かもしれないという話でした。

体の痛みについてはストレスに負けてる

あと、腰痛だけでなく体の痛みについては、ストレスに負けてる事が原因で出てくる場合もあるらしいですね。(もちろん何かしらの病気が原因でそうなってる場合もありますが)

ただそこでストレスを無くす努力をするのもいいのですが、それよりもストレスというのは解消しても解消しても後から後から出てくるので、結局ストレスそのものに強くなった方が根本的な解決になるみたいです。

そしてそのストレスそのものに強くなるひとつの方法として「強気」という言葉を繰り返すという方法があるわけです。

そしてこの「強気」という言葉を繰り返すと「気」そのものが強くなっていくみたいですね。

別の言い方で書くと、気が弱ってるから病気になるので、病気予防の為にも気を強くする為に「強気」という言葉を繰り返すと良いらしいです。

とまあ、これらの話は全部斉藤一人さんが言ってた話で、自分はこの話を参考に実際にやってみただけなんですが、自分の腰痛に対してはハッキリと効果が出てきたので今回書いてみました。

ただエアロバイクに限らず、運動をまったくしてなかった人が運動をするようになると腰痛になる人もいると思うので、もしいろいろ対処しても腰痛が治らなかった場合はこのやり方を試してみるのもいいかもしれませんね。

今日のメニュー

体重 79.5キロ (服を着たまま) 50秒

23:35~23:55

合計 20分

トレーニング

・スワイショウ 5000回

タイトルとURLをコピーしました