運動不足解消&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!160日目

頭痛ーるで体調管理をしながら運動

7月5日(木曜日)雨時々曇り

今日も雨の日となりましたが、すこし体感的に涼しい感じがします。

そういえば、梅雨は終わったとばかり思っていたのですが、沖縄周辺と関東の一部の地域だけが梅雨明けで、他の地域はまだ梅雨明けはしていなかったんですね。

6月末にテレビで梅雨が明けたと言ってたので、全国すべてがもう梅雨が明けたとばかり思っていました。

しかし、ちょっと前までは時々晴れることもあり、晴れた時は真夏日になっていたので今年は雨が少ない梅雨だとばかり思ってたのですが一気に大量に降ってきましたね。

わたしの場合、雨が降ると気圧の変化の影響を受けて体調が不安定になる事があるのですが、そこで頭痛ーる(アプリ)を見ると、雨だからと言って毎回毎回極端に気圧が下がるという訳でもない。という事にはじめて気がつきました。

[matome]

体調不良の原因が気圧にあるかもと分かるだけで楽

この頭痛ーるというアプリは、気圧の変化で体調を崩したり頭痛になってしまう人向けに作られたアプリなんですが、雨が降る日など気圧が変化して低気圧になった時に、気圧の変化で体調に影響が出そうな時に警告してくれるというアプリなんですが、

このアプリを見てると1日雨だとしても、1日中警告表示になっていることもあれば、1日のうち一部の時間帯のみ警告が出てる場合もあるので、意外と雨が降ってるからと言うだけでは体に影響を与えるぐらい気圧が変化してない場合もあるのだな。と個人的に気づいたわけです。

まあ、気圧の変化で体調が悪くならない人にはまったく必要の無い情報なんですが、わたしの場合体調が気圧の変化に連動している場合もあるのでちょっと注意して気にするようにしている訳です。

さて、今日は雨は降ってたのですが気圧の方は安定していたのでじっくりトレーニングに取り組んでみました。

しかも今日は少し涼しいので、これぐらいの気温なら身体を動かしてもあまり疲れる事がないのでいい感じですね。

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま)0秒

15:35~15:55

17:10~17:30

18:45~19:05

合計 1時間

トレーニング

・らくらく毛管運動 3回

・ストレッチングボード 2回

・ストレッチポール 1回

・柔軟体操 1回

・腹筋 2回

・スワイショウ 4500回

タイトルとURLをコピーしました