運動不足解消&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!175日目

汗がしっかり出てるだけでも運動効果がある

7月21日(土曜日)晴れ

今日はそこそこ調子が良かったので、いつも流していたところを設定1ですが1分間90回転を10分以上続けてみるというバイクの乗り方をしてみました。

ただ設定1で1分間90回転でペダルを回すといっても、どれだけの負荷か分からない人もいるかもしれませんが、簡単に言うと、自転車に乗ってこぐ場合だと、平地で少しスピードを出すためにペダルを回す感じの負荷となります。

まあ平地で少しスピードを出す程度の負荷しかかけてないので、その程度の運動量ではそんなに運動になってないのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、普段運動をまったくしない人が、いきなり自転車でスピードを出したまま10分以上こぎ続けるということを実際にやってみれば意外と体力を使う事に気づけると思います。(一般の道には上りもありますし、向かい風が吹けばさらにきついでしょう)

さて、今日は3回バイクに乗ってみたのですが、その全部に10分以上90回転をやってみたのですが、やっぱりといいますか、尋常じゃないほど汗をかきました。

ただここ最近は汗を滝の様にかかない日は無いので汗が出るのはいつもの事なんですが、今日みたいに10分以上少しキツ目の運動を続けると、バイクを降りた後も延々と汗が滝の様に出続けるのでバイク周辺だけでなく他のトレーニング器具の周りも汗が落ちるのでその掃除が面倒になりますね。

しかし、汗をしっかりかいた後は気分がスッキリするので、その点については普段運動しない人にはおすすめしたいところです。

ただまあ、汗を大量にかいたとしてもダイエットにはなりませんが、汗を大量にかいた後に体重計に乗ると確実に体重が減っているのを確認できるので、今日も結構運動したな!という満足感が得られるのもいいですね。

実際に一昨日みたいに数時間汗をかき続けてると、確実に1キロ以上は体重が軽くなるのを確認できるので、体重が気になる人はこの暑い夏の日に体調をしっかり管理しながら運動するというのもいいかもしれません。

ただ、やっぱり汗をかきすぎると疲労が出てくるみたいなのでその点は注意した方がいいかもしれませんが。

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま) 2分

17:50~18:10

19:50~20:10

21:10~21:30

合計 1時間

トレーニング

・らくらく毛管運動 2回

・ストレッチングボード 1回

・ストレッチポール 1回

・スワイショウ 4000回

タイトルとURLをコピーしました