運動不足解消&ダイエットにエアロバイクをこいでみた!176日目

暑い時間を避けるだけで精一杯

7月22日(日曜日)晴れ

今日は夏バテになってしまったのか、朝からあまり動く気にならず夕方前に少し運動して終わりにしました。

しかしこの頃は本当に暑すぎてちょっと動くだけでもかなり体力が必要になってきました。

実際に最近はずっと外の気温のピークが38℃を越えるようになり、お昼を過ぎると37℃を超えたまま蒸し暑くなるので、家の中にいるのにクーラーが付いてない部屋を移動するだけでもちょっと気分が悪くなるくらいの暑さを感じます。

あとこの暑さだとクーラーを長時間かけつづけないかぎり部屋の温度が30℃を切らないので、エアロバイクが置いてあるトレーニング部屋がクーラーをつけてもなかなか涼しくなる事が無く、体感的に暑い気温の中でトレーニングをすることとなり暑さで結構体力を削られるような感覚があります。

まあ、トレーニングをしない時間もずーっとクーラーをかけてればいいのですが、今年は毎日24時間4台以上の扇風機が回りっぱなしの上にリビングのクーラーは1日中付けっぱなしなのでかなり電気を使い続けてる訳で、自分でも電気を使いすぎてるなと感じているので節約していきたいところです。

そういえば熱中症になる可能性が高くなる温度は31℃からだとどこかで見たのですが、クーラーを付けてない2階の部屋の温度は36℃を超えてる事が多いので家の中に居ても熱中症で倒れる可能性はあるんですよね。

ただ最近は床下の湿気がかなり取れてきた様子で、早朝にトレーニング部屋に入っても湿気を含んだ畳の香りがしなくなり、この頃は部屋の中の湿度が下がってきたような感覚があります。

そして部屋の中の湿度が下がれば、その分熱中症になる確立も下がるので個人的には助かっています。

ただ今も温度計を見てみたら、外の気温が38℃を越えていたので、最近は外に出ることさえリスクになるのでなかなか外に出れないんですよね。そこのがところが今は辛いところです。

今日のメニュー

体重 79キロ(服を着たまま)2分10秒

16:45~17:15

合計 30分

トレーニング

・らくらく毛管運動 1回

・スワイショウ 1200回

タイトルとURLをコピーしました